おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるポタ
moblog_96bc5703_20130128091357.jpg

仮住まいへの引越しが一段落して、久々の自転車散歩です。

金沢八景のズーデニで苺のガレットとホットコーヒー。



--

Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

トレーラー、ドナドナ
ついに、昨日、オートバイトレーラを手放しました。
車検が切れた状態でかれこれ3年か4年くらい経過しておりましたが、昨日運搬の時に使ってみたところ、ちゃんと灯火類は点灯しました。各所さびさびになっていたけどね。。


車検切れのトレーラーを運搬するためには、仮ナンバーというものが必要です。

仮ナンバーを役所で申請するためには、車検証(車検切れでもOK)と自賠責保険が必要です。
それから750円の収入印紙。

それらをやって、昨日トレーラー屋さんにもらわれていきました。

シーマリンは遠かった。

さて、トランポの処分が完了しましたが、WRZはまだうちに居ます。

ですが、第3の人生を送る引き取り先が先日みつかりました。
今は、その嫁ぎ先の方が、引き取りに来るのを待っている状態です。

それまでに、周辺部品とか、整備マニュアルとか、探しておかなくっちゃ。。
わいるどだろぉ?
フェイスブックを退会してやったぜぇ~。

フェイスブックを退会するのは簡単ではないぜぇ~。

グーグルで調べたぜぇ。

フェイスブックのアカウント完全削除の方法
Android Google Map Api keyの取得
今日は、お盆休みなので、おうちで趣味のお時間ということで。。。
Android アプリの続きです。

Google Map Api を使うためには、開発者用のKEYを取得する必要があるんですね。。

というわけで、このページにしたがって、作業を進めてみました。

まずは、コマンドプロンプトで
keytool -help
を実行してみたところ、ヘルプ一覧が出力され、すでにインストールは完了している模様。

ということで、次のようなコマンドで実際に鍵を出してみたところ

> keytool -list -keystore C:\Users\%USERNAME%\.android\debug.keystore

ここにKEYをいれますと、失敗しました。

というか、まず画面が文字化けで、何が表示されてるのかわからず。
それを調べていると、鍵の暗号化方法が異なっていたことが判明。内容はここと同じ

> keytool -v -list -keystore C:\Users\%USERNAME%\.android\debug.keystore

こちらのコマンドでMD5で取り直したところ、ちゃんと発行されました。。

が、文字化け問題は未解決のまま。KEYの部分は英数字なので読めたから、まあ問題なし。

これを使って、グーグルマップのAPIでもって、地図を表示することに成功。
本日はここまで。


感謝の心


もう三年位はお世話になっている通勤マシン。
もとから付いていたパーツはフレームとハンドルとスポークとリムとシートポストくらいになってしまいましたが、
とにかくタフで頼れる相棒ですな。
久しぶりに水洗いしました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。