おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



レース準備
DSC03375.jpg
今日と明日はお盆休み。
8月31日に控えたカブト虫エンデューロに向けて、バイクをレース仕様にしました。
保安部品を外して、ホイールをモトクロスタイヤのやつに替えた。

さて、明日は猿で練習しよ。
エアー調整
先日、木更津で行われた、W松コース試走会での出来事。

CRMとWRZを持ち込んでエンジンをかけようとしたところ、CRMのエンジンがかからない。
ガソリンはちゃんと入ってるし、ニュートラルランプが点くので電気系統もまあ、大丈夫だろう。
プラグも交換してみた。1度かかった。がしかしエンジンが安定しない。
あけ始めでモモモってなって止まってしまう。
WRZのほうはエンジンはすぐかかったが、やっぱり低回転が不安定。
アクセルを開けてもすぐについてこず、2テンポくらい遅れてから回転が立ち上がる。

いろいろやってみたのですが、結果からいうと、セッティングの問題でした。
エアースクリュー(写真はCRM)を目一杯締めこむ(濃くなる方向)と、CRM,WRZ共に問題なくなりました。
とくにWRZは低回転のピックアップがこれまで無かったくらい鋭くなってしまい、目から鱗。
CRMもキック一発で簡単始動OKに。。

エアスクリュー


セッティングって重要なんですね。。
カブトムシのレース準備
昨夜からカブトムシエンデューロに向けてCRMを公道仕様からレース仕様に変更する作業を開始。

主な内容は下記のとおり
1、リアタイヤ交換(タイヤ自体を新品にする)
2、前後、ホイール交換(オンタイヤ→オフタイヤ)
3、外装パーツをレース用に交換
  タンク、ラジエターシュラウド、フロントカウル、左右ゼッケンカウル
4、保安部品取り外し
  スピードメーター、F,Rライトアッセンブリー、付属するハーネス類

ついでに、エアフィルターを清掃しようと洗油につけてもみもみしたら、、
エアフィルタぼろぼろ

OH!NO!
さっそく、発注しました。。約2400円。。

ひとまず完了CRM

それ以外は特に問題なく作業完了。
あとはゼッケンが何番になるかなー。
YZタンク、ガス漏れ。。
ラジエターをYZ用にするのに伴い、ガソリンタンクもYZ用にしたところ、、、
sDSC01117.jpg

ん~?んんんん~?
なんか、ガソリンが微妙にもれてる。。

仕方がないので、ガソリンコックを分解清掃します。
コックのところを外すと、、、ん?かわいいじゃん。
sDSC01123.jpg sDSC01122.jpg

清掃したものの、まだもれてる。。どうやらアッセンブリーとタンクのつなぎ目からも漏れてる。。

と言うわけで、お次は、アッセンブリー自体を分解清掃。
sDSC01126.jpg

これでだいぶ良くなった感じです。
しかし、まだ微妙ににじんでます。
仕方がないので、シール類は発注することにします。。

ひとまず、こんな感じ。YZようなので、すっきりしてます。
sDSC01119.jpg

ラジエター交換完了
さあ、今日はラジエター交換の仕上げ。
って言ってもラジエター自体は既に取り付け完了してるので、残りの作業はタンクの交換です。
スペーサーを変更前には干渉していたチャンバーとラジエターパイプですが、スペーサーをYZ用のものにして、ばっちりOK.
クリアランスOK

タンクを交換して、完了です。
すっきりしました。
sDSC01120.jpg




