おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



雨の日は、工作っす。
DSC03763.jpg
今日は一日どんよりした天気だったので、フロント周りを少しいじってみました。
元ネタは、技術アイデア賞です。果たしてうまく加工できるか。。

DSC03400.jpg
昔の写真ですが、、素の状態です。
ステムのボルトはM5の六角レンチのタイプ。
まずは延長することに挑戦。

DSC03736.jpg
最初は長いボルトにスペーサーを噛ませてみました。。
が、市販のスペーサーは一枚の板を丸めてあるだけで、チューブではないため、トルクをかけて締めこむと、簡単に変形してしまいます。こりゃダメだ。

DSC03737.jpg DSC03738.jpg DSC03744.jpg
それではと、ステンレスのチューブ(内径5mm、外形6mmのやつ)を買ってきて、必要な長さにカットして使う方法でやってみます。
最初グラインダーで切ってみようとしたのですが、、うまく切れない。。
よく考えたらパイプカッターを持ってんじゃん。ってことで、パイプカッターで難なくカット完了。
で、ネジに嵌めてみたら、、。途中までしか入らん!
パイプカッターだとどうしても切断面が盛り上がってしまうのですね。。

DSC03741.jpg DSC03742.jpg DSC03743.jpg DSC03739.jpg
穴をのぞくと向こう側に盛り上がってる部分が黒く陰になって見えます。
ヤスリで削ると、、
おー、盛り上がりが消えた!
というわけで、無事ネジにはめることができました。

DSC03745.jpg
必要なのは4本ですが、ばらつくことを考慮して、6本カットしました。
左のちょっと長めになった2本は没。右の4本を使用します。

DSC03752.jpg
というわけで、ステムに使ってみました。ぐいぐい締めても問題なし!これならいけます。

DSC03762.jpg
そして、シンプソン金具を少しカットしたL字型の金具を取り付け、さらにエクステンドバーの先っちょの丸い部分をこっちに流用します。
おー、いい感じ。
けっこうしっかりしてる。ただ、エクステンドバーの部分にはあまり重いものを取り付けるのは避けたほうがいいかも。細くなったプレートのところで振動してしまいそう。

DSC03760.jpg DSC03761.jpg
通勤仕様はこんな感じかな。。
今日はこれまで。。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



