おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

e*meters

サイクルモード2008

今日は幕張メッセで開催中のサイクルモード2008に行ってきました。
ANCHORのネオコットフレームのRNC7っちゅー自転車に試乗するのが最大の目的で。
それとアルミとかカーボンとかのロードバイクにも乗ってみたかった。
おかげで、全部で14台のさまざまな自転車に試乗し、バイクウェアのファッションショーを見、ツーキニスト疋田氏のトークショーを聴き、有意義な一日でした。

14台乗って、悟りました。

正直、ロードバイクはどれもイイ。アルミのロードバイクもフルカーボンのロードバイクもクロモリのロードバイクも、はてはシクロクロスでも、走りの優劣はほとんど誤差。
コンポはシマノばかりでしたが、SoraからDuraAceまで乗りましたが、どれも変わらん。

それより、サドルです!尻から、、あ、いや、目からうろこが落ちましたよ。
後から考えたらあのバイクは女性用モデルだったみたいですが、サドルがキモチイかった。。
これなら、いつまででも乗っていられるんじゃないだろうか、、と思うほどでした。

その後は、バイク本体というよりも、サドルに注目して試乗をしたことは言うまでもありません。
その結果、どうも私の尻はSMPがよさそうであることが判明。
見た目の形がかなり特異ですが、あの形がちょうど尻のカーブにフィットするようです。
両手でふんわり下から支えられているような感じ。

フレームやホイールより、サドルです!
というのが本日の結論。

それはそれとして、今日乗った試乗車を一気に紹介します。
DSC03703.jpgいきなりミニベロですがなにか?
小回りが利いて街のりにはこんなんで充分かも。私は欲しくないですが。

DSC03704.jpgスペシャライズドのアルミバイク(たぶん)。
充分な軽さで乗り心地も悪くないっす。アルミは硬い硬いっていう先入観があったのですが、あまり分からんかった。べつにこれでロングライドしても特段問題なさそうな気がする。。

DSC03705.jpgメリダのマウンテンバイクにも乗ってみた。
前後とも贅沢なサスペンションで、乗り心地ふわふわ。平地で漕ぐとリアサスの影響でかえって疲れる。アスファルトではリアサスは不要だわ。。
ラフロードを想定したコースではこのサスのおかげで乗り心地グッド。

DSC03706.jpgTREKの(たぶん)アルミロード。
ロードバイクはどれも走りがよくて優劣の差がわかりません。。

DSC03707.jpgパナのクロモリロード。
ロードはどれも走りがよくて、、。
ちなみに、チタンのバイクもあったけど、乗ってません。。

DSC03708.jpgMASIのツーリング車。
クロモリフレーム。今乗ってるスパジオに最もコンセプトが近い。
ロードはどれも走りが。。

DSC03710.jpg DSC03711.jpgJAMISのどうやら女性向けのフラットバーロード。(汗)
このサドルがすごくよかった。このサドル、、本気で買おうかと思ってます。サンマルコね。。

DSC03712.jpggan wellの(たぶん)アルミロード。
ロードバイクは走りが。。

DSC03713.jpgラレーのシクロクロス。CRCっていうモデル。
多分アルミ。ロードは走りがよくて。。

DSC03716.jpgようやく乗れた、ANCHOR RNC7。
クロモリロードの最高峰と言われている。サイズが53と少々大きかったが、さほど問題なし。意外とかっちりしてたよ。
ロードバイクは走りがよくて、どれも優劣付けがたい。。。
本当に誤差の範囲ですな。。

DSC03720.jpgDuraAceの試乗車。
電動のほうは混んでて乗れなかったけど、ワイヤードのほうは待たずに乗れた。
DuraAce自体のすごさはよく分からなかったけど、このバイク、間違いなくフルカーボン。一体いくらするんだろう?持ってみると、めちゃくちゃ軽いっす。
とは言え、走りは誤差の範囲。。私には宝の持ち腐れだね。間違いない。

DSC03731.jpg DSC03732.jpgKONAのウーマンズモデル。
このバイクのサドルは本気でキモチよかった。普通のロードバイクのサドルがパイプ椅子なら、こっちはソファーですよ。股間の部分の幅がちょっと太いので、これをこのまま少し細身にした感じのがあると、バッチリです。これに乗った瞬間、「あ゛ーーーーー!!!!これだーー!!!」って心で叫んでた。

DSC03733.jpgシングルスピードのフラットバークロスバイク。
これもサドルの形がよさそうだったので、乗ってみたら、やっぱりよかった。
このバイクはフレームサイズがちょっと大きかったなぁ。タイヤもゴツゴツしていて、田舎道をいくのにいい感じだ。都会じゃちょっとコンセプト的にピントがずれている気がする。

DSC03734.jpg DSC03735.jpgミズタニ自転車においてあった、試乗車。
サドルがSELLE SMPだったので、終了間際だったけど、急いで試乗させてもらいました。
形はやっぱりいいです。ただ、このサドルはクッションがほとんどないタイプだったので、さすがにこれはきついかなと思った。ちなみにこれのコンポは新型DuraAce(7900系)でした。。

試乗車は以上。。。

遅くなりましたが、その他のネタを少し。。

DSC03718.jpg DSC03717.jpg
入り口、会場。

DSC03724.jpg自転車用ウェアのファッションショー。

DSC03725.jpgミスターツーキニスト、疋田氏のトークショー。

DSC03728.jpgシマノ臨海ブースではマッサージ講座をやってました。
トレーナーの彼女がかわゆい~。(^^;)

この記事に対するコメント

お尻に優しいサドルなら高いの買わなくても¥3500くらいのMTB用でいいのあるけど?(笑 ちなみにサドルが軟らかいとそのぶんパワーロスもしますので念のため
【2008/11/09 20:15】 URL | 黒天使 #- [ 編集]

パワーロスしてもより楽しく乗れれば、それでいいっす~。じゃないっすか?
今の私の頭の中の優先順位。。
ウェア>サドル>ハンドル>タイヤ、チューブ>ホイール>フレーム>ペダル>コンポ
サドルも欲しいが、、サングラス(RudyProject、Perceptionを狙ってます)も欲しい。。どちらを先に入手すべきか。。

ああ、散財。。
【2008/11/10 00:13】 URL | 天使 #- [ 編集]

技術アイデア大賞
これいい。リンクしとこ。
【2008/11/12 17:40】 URL | 天使 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿