おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



道路の左端で、逆走を叫ぶ、オヤジ
自転車通勤を始めて一週間ちょい経ちました。
この間主に国道1号線を使って走っておったわけですが、走っているといろいろ気づくこともありますな。

意外だったのは国道1号線は思ったより走りやすいこと。
変に裏道とかよりはよほど走りやすい。
常時片側2車線で、場所によっては3車線と道幅が広いので、
例え駐車車両があっても、膨らんで避けるのに比較的危険な状況にならない。
むしろ駐車車両があると、その車線は自転車専用道路っぽくなることすらある。
特に朝は都心に近づくにつれそういう状態で、自転車のアドバンテージがグーンとアップするポイントである。

それと、走りにくくしている気になることベスト3を発表~~。

第3位:駐車車両
そうは言ってもやっぱり膨らんで避けなきゃならないので、すんごく邪魔です。基本的に。
膨らむときにはどうしても後方確認しなきゃならないので、その後ろを振り返るときが緊張します。

第2位:路線バス
路線バスとロードバイクは永遠のライバルか?
停留所で抜くものの、併走となるとエンジンのついた向こうが早い。
抜かれるときもドキドキ。抜くときもだけど。
まあでも乱暴な運転する人は少ないので、ジェントルに走ってる分にはそれほど危険は感じないかな。

第1位:逆走チャリンコ
ま、なんつってもこれが気になります。
左端を走ってたら前方から車道を走ってくるチャリ。
完全に交通ルール知らないやつ。
状況によってはこっちが車道側に膨らんでよけなきゃならない。
納得いかーん!
と言うわけで、「逆走じゃーコラ!」」と叫ぶことにしています。
国道1号線でそんな「逆走!」と叫ぶオヤジがいたら、私かもしれません。

この記事に対するコメント

走り込んでるねぇ。

集団で並走(2台以上)で走ってるのもムカつくよ。
下手にスピード出して走ってるから車で抜くのに冷や汗。
集団心理かね?
珍走族とやってることかわらんかも。
チャリで子供とサイクリングコースのんびり走ってる時も集団で並走でカットビ野郎達がいる。
のんびり走ってる俺らが悪いが如くチンチン鳴らしやがる。
チャリダーってマナー悪い人多い?
【2008/11/05 21:44】 URL | akibo #- [ 編集]

マナー
抜くときこそ大人の余裕が欲しいですよね。ベルを鳴らしながら抜くなんて、大人気なさすぎ。
併走するのも道幅に余裕があればいいですが、大抵のサイクリングロードは併走できる余裕なんてないっすからねぇ。

チャリダーにマナーが悪い人が多いってのはその通りかもしれませんね。
車と違って免許もないですし。

私もうっかり横柄な運転にならないよう改めて気をつけます。。。
【2008/11/05 23:56】 URL | 天使 #- [ 編集]


「逆走じゃーコラ!」」と叫ぶことにしています。と!!
最近のぶっそうな世の中、いちゃもん付けられてブスッとと言う事にならなければ
いいですけど。お気をつけあそばせ。
【2008/11/07 12:00】 URL | しーちゃん #- [ 編集]


そんなときは、走って逃げます。(^^;)
【2008/11/08 20:49】 URL | 天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



