おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



GIOS SPAZIO 通勤スペシャル
DSC03622.jpg

明日は自転車で出勤してみる予定。
会社に駐輪場はないけど、最寄の駅の公営駐輪場が結構立派でよいことに気づいたので、意を決してチャリ通勤をしてみることに。。

と言うわけでスパジオを通勤仕様にしてみました。

通勤仕様のポイント説明いきます。。
DSC03624.jpg DSC03623.jpg
まずはスパジオの特徴でもある「ドロヨケ」。
箱根に行くときは邪魔者扱いして悪かったのう。通勤仕様では重量より実用性重視でドロヨケ君復活です。

DSC03626.jpg DSC03625.jpg
フロント周り。
ヘッドライトはHL-EL520の2個使いです。直でハンドルにつけるのはいやだったので、エクステンドバーを導入。
あとはサイクロコンピューター。心拍計は外しました。

DSC03628.jpg DSC03633.jpg
リア周り。
テールランプは暗くなると自動で点滅するタイプのやつ。優れもの。サドルバッグの下にセットしてあるのだけど、光ってないと目立たないね。
そしてリフレクターはシートステイに取り付けてあります。また、サドルバッグもリフレクターの役目を果たしてくれます。カメラのフラッシュに反応してるっしょ。

DSC03632.jpg
フロントトリプル。坂道があってもドンと来い。いやー、トリプルはイイッす。
アウターは純正の48T→52Tにしてありますが、通勤ではアウターは使わないでしょうね。。
インナーは38/28Tです。
ペダルは普通の靴で漕げるビンディングペダル。完璧。

DSC03631.jpg
そして、ボトルケージは前(写真右)がドリンクボトル用、後ろ(写真左)は500mlのペットボトル用です。

DSC03635.jpg DSC03437.jpg
サドルバッグの中身および携行品を紹介。
上段左から、100円ショップで買った反射する裾バンド、反射タスキ。
携帯ポンプ、パンク修理キット、タイヤレバー、予備のチューブ、携帯ツール。
前段は鍵2つ。左のがダイヤル式。右のは鍵式。
それからヘルメットですな。。knogのテールランプつきです。

DSC03630.jpg
タイヤはPanaracerのツーキニスト 700x25cにしました。
バランスを考えるとこの辺がいいかなと。

ちなみに、会社までの距離は22km。1時間ちょいかかるかな。
明日はいつもより少し早起きしよう。
この記事に対するコメント

良いですねスパジオ、私も通勤メイン(色々用途が広く使えそう)仕様にスパジオ検討中なので恨めしい、いや、羨ましいです。(今の所スパジオかGAP1977に絞っています)
【2009/01/01 11:00】 URL | popu #- [ 編集]

余計なお世話かもしれませんが。。
おー、バイクを選んでいるときが一番幸せですよね!
余計なお世話とは知りつつ、SPAZIOとGAP1977を比較してみました。ユーザーの声は貴重だと思うので。。

スタイルはいずれもクラシカルなクロモリフォーク&フレームながら、コンセプトは結構違うようですね。
SPAZIOは現代版ツーリング車。
GAP1977はクラシカルながらも、ロードレーサーの血統。
シフトレバーも違うし、ブレーキも違うし、ドロヨケの有り無しも違う。

まずはドロヨケについて。
実用的にはドロヨケはあったほうがいいかもしれないけど、なくても何とかなるし、どうしても付けたければGAP1977でも後付けできなくはない。のであまり気にしなくていいと思います。ただ、ちゃんとしたキャリア(フロント/リア)を付けたければGAP1977にはキャリアダボが無いので無理。SPAZIOにはキャリアダボがついています。

やっぱり気になるのは、シフトレバーの違いかなぁ。
もし一台目のロードをご検討中で、STIとダブルレバーの使い勝手の違いを知らないのであれば、老婆心ながらSTIレバーがお勧めです。
ちなみに、SPAZIOにもダブルレバー用の台座はあるので、後からダブルレバーに変更するのは容易です。
GAP1977をSTIにすることも可能ですが、STIレバーは結構高いっすから。。。

あと、SPAZIOはドロヨケをつけるためにブレーキがカンチブレーキになっています。
GAP1977のキャリパーブレーキの方が効きタッチ共に良いと思われます。

フロントギアの枚数は激坂のぼりに行かないのであれば2枚でOKですね。
楽をしたければ3枚あったほうがいいです。
ちなみに、SPAZIOは3枚ですが、アウター(一番重いギア)ですら48Tという軽いのがついていたので、私はヤフオクで落とした52T(GAP1977と同じですね。)に変更しています。

以上、何かの参考になれば。。
【2009/01/03 21:54】 URL | 天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



