おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



シートポストカットとバーテープ巻き替え
今日も暑い一日だった~。
軽量化「小」プロジェクトの一環として、本日はパイプカッターをホームセンターで買ってきて、シートポストをカットしたよ。

DSC03376.jpg DSC03378.jpg DSC03380.jpg DSC03384.jpg
シートポストはアルミ製。管の部分は約27センチあります。問題ない範囲ということで、約10センチほどカットすることにします。×印のあたりね。。パイプカッターで少しずつカットしていきます。

DSC03386.jpg DSC03391.jpg DSC03392.jpg
切れました。端っこのところは少し盛り上がるので、このままではフレームに差し込めなくなりいます。なので、この後ヤスリで削りました。
約50グラムの軽量化!!!!

。。地味、、だね。

意外と軽いのね。最初から。

まあいいや。
やらないよりはいいでしょ。

お次はバーテープ巻き替えに挑戦。
DSC03393.jpg DSC03396.jpg
まずはもともとのGIOSロゴ入りバーテープをはがします。そーするとこんな感じになるんだね。

DSC03397.jpg DSC03398.jpg DSC03400.jpg
初めてのバーテープ巻きですが、いきなり2色に挑戦っす。
青と補色の黄色。上部を明るい色にすることで、軽快感を出したいなと。
まあ、完璧とはいかなかったけど、満足な出来。

ちとイメチェン。(^^)

おまけのショット。
DSC03401.jpg
23cのタイヤ幅にして初めて側溝の蓋の溝に嵌りました。
そのときについたリムの傷。アチャ。。。

そのせいかどうか分かりませんが、リアホイールに振れが出てたので、ブレーキシューを目印に自力で振れ取り。一応、出来た模様。

---
今日は午前中の買出しのときと、夜にちょいと走りました。
トータル距離:48.88km
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



