おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



2008年8月3日の箱根ツーリング
性懲りも無く今週も行ってまいりました。箱根旧道!

前回はかなり休憩をとりながら登ったので、少しでもリベンジできたら、、という一念ですな。
タイヤとペダルの効果も興味がありました。

さて、走行データ。。
がしかーし、どうも電池なのか妨害電波なのか、サイクロコンピュータCC-RD300Wの調子がいまいち。
往路の途中でいつの間にかリセットがかかったり、復路の途中から回転数をピックアップできなくなったり。電池かな~。今度交換してみよう。。

と言うわけで微妙に誤差とかありそうですが、記録を振り返って見ましょう。

ちなみに、今回湯河原から早川口までのコースは真鶴の一般道の方を走りました。
実はこっちの道は車も少ないし、景色がすばらしくて非常に気持ちよいサイクリングコース。
アップダウンもちょっとありますが、初心者向きかも。
======

横浜~早川口
走行時間:一部消失のため計測できず
走行距離:62.93km
平均速度:25.5km/h(計時できた部分のもの)

早川口~芦ノ湖
走行時間:1:27
走行距離:14.02km
平均速度:9.7km/h

芦ノ湖~大観山
走行時間:0:38
走行距離:6.99km
平均速度:11.0km/h

大観山~早川口
走行時間:1:10
走行距離:36.22km
平均速度:31.0km/h

早川口~横浜
データ消失!

======
前回の記録と比較してみますと、芦ノ湖までの登りの平均速度は遅くなっています。
つまり、ゆっくり時間をかけて登ったということです。
その代わり、この記録には現れていませんが、休憩回数と休憩時間は断然短くなっています。
そして、芦ノ湖~大観山の上りタイムも前回より悪化。
これは明らかに、芦ノ湖での休憩時間の差が原因と思われます。
とにもかくにも今回は箱根旧道区間が休憩たった3回で登ってこれたこともあり、
芦ノ湖でもあまり休まず、大観山まで一気に(一気には言いすぎですが)登ったためと思われます。

、、、次回から、休憩した時間も分かるように記録しよう。。

ま、数字に直接効果は表れませんでしたが、(主に)タイヤ交換の効果はかなりありました。
転がりがよくなり、重量も軽くなったので、のぼりで休憩をとる回数も減ったし、150キロを越えたあたりからのスタミナの残量もかなり違った。

もう、元のタイヤには戻れません。。

sDSC03343.jpg
甘酒茶屋で甘酒の冷たいのをいただきました。
次回からやっぱり熱いのにしよう。。(^^;)

sDSC03354.jpg
大観山は今日も霧が出ておりました。

sDSC03374.jpg
帰りに辻堂の蕎麦やさん嵯峨野で天せいろの大盛りをいただきました。1050円。おいしかった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



