おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



2008年7月26日の箱根ツーリング
120キロツーリングまでは経験したので、次は180キロに挑戦ってことで、無謀にも箱根ツーリングにチャレンジしてきました。。



今回は相当な長丁場が予想されます。
水分補給にペットボトルを買出ししてたら不経済と思われるため、オフバイクレース用のキャメルバック(2L)を背負って出発です。
朝6時半ごろ家を出発し、小田原到着が9時半くらい。
134号と1号には結構ロードバイクに乗っている人がいて、ついついペースがあがります。
これから峠越えなのに、ちょっと頑張りすぎたかも。。
=== 走行データ ===
横浜~早川口
区間距離:62.58km
走行時間:2:26
平均速度:25.7km/h
================

早川口からすぐのコンビニで休憩です。
3時間弱の間にキャメルバックを飲み干してしまったので、買出し。
食料と水分
うわさの(?)ひとくち羊羹(一個70円)とウィダーインエナジーは非常食。
キャメルバック用に氷(500g)とドリンク1L、そしておにぎり。
ここで、おにぎりとひとくち羊羹1つを食べ、峠にそなえます。

そして、旧東海道へレッツゴー!
と登りはじめた途端、おなかがゴロゴロいいだしまして、近くのホテルにトイレを借りに直行。
ふぅ~、危なかった。無事軽量化も済んだと言うことで改めてレッツゴー。

旧街道を登坂中
木漏れ日がきれいです。そして日暮の声。上り坂でなければどんなに清清しいことでしょう。
しかし、延々と上りです。最初のほうはまあまあ元気に上っていたのですが、やっぱきつい。

頑張るけど無理しない、、というポリシーから、疲れたらとにかく休憩します。
途中何台もの自転車に抜かれ、登山者にも休憩中に抜かれ、と、走り的には満足のいくようなものでは到底ありません。途中でウィダーインゼリーは早々に食べました。羊羹は甘すぎるので食べる気にならず。。
どうにかこうにか、甘酒茶屋に到着。ここで給水です。
ちょっと変わったホット麦茶がサービスされていたので、持ってきた羊羹をいただきました。
いやー、こりゃうめー。
休憩も充分とれたので、再びスタート。
程なくして登り区間はついに終了。少し下って、芦ノ湖に到着です!感動!
芦ノ湖到着
途中の七曲あたりが本当にきつかったー。
このあと大観山までまだ上り残ってるかと思うと、少々ブルーなキモチになりますが、ここまでの達成感だけでも相当なものです。
=== 走行データ ===(下記走行データには停止中の時間は含まれません。)
早川口~芦ノ湖
区間距離:15.84km
走行時間:1:27
平均速度:10.9km/h
================

そしてここから大観山まで最後の上り!
あれ?あれれ?さっきより楽。。何故なんだろうか?理由は分かりませんが、芦ノ湖から大観山までの区間は休憩なしで一気に上れました。慣れかな?それとも傾斜が楽なのかな。。まあいいや。
箱根の野菜カレー
昼も過ぎていたのでここで昼食。
箱根の山頂は残念ながらガスっていてまわりは真っ白。景観は残念な結果でした。
=== 走行データ ===
芦ノ湖~大観山
区間距離:8.94km
走行時間:0:31
平均速度:17.3km/h
================
走行データを見ても、かなりよいペースで登れてます。

さて、ここからは椿ラインを使って一気に下ります。
気持ちイイー。
=== 走行データ ===
大観山~湯河原
区間距離:12.34km
走行時間:0:26
平均速度:28.5km/h
================
途中で前を走っていた車に追いつきました。(^^;)
さすがに抜かなかったけどね。あの車がいなかったらもっとアベレージあがってたよ。

さて湯河原からは真鶴道路(有料)で小田原へ。有料といっても自転車は20円だけどね。
ただ、この道は車がハイペースで飛ばすので、自転車は辛い(こわい)ですな。
途中疲れたので、海辺にバイクを止めて休憩。
名も知らぬ海岸

そして無事小田原に戻ってきました。あとはひたすら1号線を帰ります。
って、これが長かった。来るときはハイペースであっと言う間っていう印象だったのに、帰りは行けども行けども進まない。
疲労もとっくにピークに達していて、漕ぐ足に力が入りません。
軽いギヤでゆっくりゆっくり進みます。
茅ヶ崎の手前で、無性に蕎麦が食べたくなり蕎麦屋にGo!ざる蕎麦大盛り!

そして保土ヶ谷の手前で日も落ちてしまい、夕食。
一人肉パーティーです。
スペアリブ2本

そしてようやく家に着きましたとさ。

=== 走行データ ===
湯河原~横浜
区間距離:78.78km
走行時間:3:53
平均速度:20.3km/h
================

=== 走行データ ===
トータル
区間距離:178.48km
走行時間:8:43
平均速度:20.4km/h
================

箱根の山を走ってみて分かったことは、家の前の坂のほうが箱根より激坂だったってことか。(^^;)

あと、SPAZIOにデフォルトでついていたペダルはダメだね。いくらネジを締めてもギチギチ音がする。
PD-A530に交換しよう。。

それから今回使用してみた、チェーンリング52Tですが、イイ!
50キロくらいまで踏めます。リアのカセットスプロケはそのままなので、軽いほうはそのままだし。
とりあえずこの設定でOKかな。チェーンは少し長くしたほうがいいかもしれないけど、当面はいいか。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/11 06:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



