おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



Android Google Map Api keyの取得
今日は、お盆休みなので、おうちで趣味のお時間ということで。。。
Android アプリの続きです。

Google Map Api を使うためには、開発者用のKEYを取得する必要があるんですね。。

というわけで、このページにしたがって、作業を進めてみました。

まずは、コマンドプロンプトで
keytool -help
を実行してみたところ、ヘルプ一覧が出力され、すでにインストールは完了している模様。

ということで、次のようなコマンドで実際に鍵を出してみたところ

> keytool -list -keystore C:\Users\%USERNAME%\.android\debug.keystore

ここにKEYをいれますと、失敗しました。

というか、まず画面が文字化けで、何が表示されてるのかわからず。
それを調べていると、鍵の暗号化方法が異なっていたことが判明。内容はここと同じ

> keytool -v -list -keystore C:\Users\%USERNAME%\.android\debug.keystore

こちらのコマンドでMD5で取り直したところ、ちゃんと発行されました。。

が、文字化け問題は未解決のまま。KEYの部分は英数字なので読めたから、まあ問題なし。

これを使って、グーグルマップのAPIでもって、地図を表示することに成功。
本日はここまで。


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/18 19:26】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/12/01 09:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



