おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



BRM409宇都宮200 THE NIGHT BREVET
本当はBRM409宇都宮300にエントリー(200は定員で締め切りだった)していました。しかし震災で200と300がそれぞれ延期になり、この日に延期になった200にコンバートすることもOKになったので、ナイトランということがちとひっかかったものの、こちらに変更申請し、参加してきました。ちなみに参加者は29名。今までで一番少ない人数です。
スタートは夜7時。ゴールは翌朝8時半まで、というスケジュール。コースは宇都宮市森林公園からひたちの牛久駅までの往復というほぼフラットな高速コース。
天気はPC1~PC2が小雨。それ以外は夜だから分からないけど曇り。
今までとはいろんな面で違うブルベでした。。
私のカーナビは雨に弱く、この日もPC1以降はタッチパネルが全く反応しなくなって使い物にならなくなってしまいました。しかたなく、主催者が用意したコマ図のキューシートで進むしかなくなります。夜間で雨が降る中、キューシートが読みづらいの何の。しかも景色は見えないし。。
正直何のために走っているのか、精神的にツラかったというところです。
sDSC06855.jpg
PC2の中間地点にちょうど12時ごろ到着。平坦だし、寄り道することもないので、いままでの中で最速のペースです。せめて何か地域のおいしい物か何か食べようかと思って、PC2通過後、コースを少し外れて、営業していた定食屋さんで親子丼を食べ(味はまあまあだったけど、量はがっつりあって良かった)また夜の闇の中を走り出す。。ゴール近くになって夜が明け、明るくなって来るとともに、少しづつ楽しい気持も生まれてきました。
ゴールは朝6時。ちょうど11時間というところでした。

ゴール後、ガストでのんびり朝ごはんをいただき、宇都宮市内のスーパー銭湯で汗を流し、駅前の餃子店で餃子とビールを食べ、輪行で帰ってきました。
sDSC06858.jpg sDSC06860.jpg


今回のブルベは個人的には楽しくなかったのですが、実は夜間のみのスケジュールというのはエントリー前から分かっていたので、想定していました。で、実際走ってみてそれを確認できた、というところです。
己をよりよく知るためにはよい経験でした。。

●主催者に感謝
ブルベを運営するスタッフの皆様には感謝です。中には被災された方もいたことでしょう。中止でなく延期にすることだけでも相当大変だったと思うし、今回全てのPCが有人チェックだったことにも驚きました。

●悲しいとき~
ブルベ終了後、家に電話しようと思ったら、携帯が水没状態になっていたとき~
●悲しいとき~2
デジカメの液晶のバックライトが水没でつかなくなったとき~。でも一応写真は撮れます。。
sDSC06857.jpg

行きは鹿沼駅まで輪行しました。
sDSC06852.jpg
PC1
sDSC06853.jpg


コースマップ
この記事に対するコメント
電装
夜中に走るブルペに参加する場合って皆さん自転車の電装はどうしているんでしょう? それなりの速度で夜中に走ろうと思ったら結構強力な前照灯が必要だと思うのですが、強力なものだと電池の持ちが短かかったりして大変だと思うんです。
【2011/04/24 13:03】 URL | 死せる詩人 #vcvBtQ4I [ 編集]

前照灯
みんな強力なヘッドライトを使っています。
私の場合は、3つ持って行きました。
1、GENTOS閃 SG-355B 最もお勧め
 単4乾電池3つ。充分明るい。自転車ホルダーつき。
 もう一個欲しい。。
2、GENTOS閃 SG-309 強力&軽量
 お金が余っている人向き。小さいのに充分明るい。
 ただ、電池が特殊(A123を1本使用、約700~800円)なので、、お大臣向け。
 ホルダーが付属されてないので、取り付け方法を別途考える必要アリ。
3、CATEYE HL-EL135 ブルベには役不足気味だけど、普段使いにはよい
 単3乾電池2つ。LEDが3つ横に並んでいるので配光はよいと思う。
 光量はそれなりなので、メインのライトには心もとない。
 私はこれを真っ暗な道では前照灯のサブとして、そうでもなければ、フラッシュで使用してます。

ブルベで使用するなら、軽量で光量が充分であることに加え、電池の入手性、フレームへの取り付け方法などを考慮に入れて選ぶとよいと思います。

電池の持続時間についてはあまり気にしないかな。。いくら強力でも一晩に2回電池交換しなくてはならないことはほぼ無いので、1回分の電池交換ができるように予備の電池をもっておけばOK.

あとは、テールランプと電池が共用できるかどうか。違う種類の電池を持つのはいや。

ちなみに、お気に入りのテールランプは、ファイバーフレアのショート。非常に視認性が良い。
これは単4x2

【2011/04/24 16:38】 URL | 天使 #- [ 編集]

がんばってますねぇ
天使さん、相変わらずがんばってますね。
夜中のレース?危険も一杯ですので気をつけて。
食パンマンはここのところ、運動不足です。自転車はじめようかなぁ。
【2011/04/26 22:57】 URL | 食パンマン #- [ 編集]


さく、あいや、食パンマンさん、ありがとうございます。
次回は5月7日の400kmです。。今年は去年ほど走りこんでいないので、、はたして400を時間内に完走できるか非常に不安です。
自転車は走りすぎなければ体にいいですよ~。
【2011/04/28 01:36】 URL | 天使 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/03 00:55】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/09 08:04】 | # [ 編集]

はじめまして!
自転車初心者なのですがspazio買うことを決めました!学生の身なので値段的に躊躇しましたが最後の決め手はこのブログです!楽しそうに走ってらっしゃる姿に憧れました!

ありがとうございます!

それだけです。。。感謝の気持ちを伝えたくて。すいません!笑
【2011/05/23 20:02】 URL | ゆうたん #2Fgw83b6 [ 編集]

こんにちは
福島市のちゃりけんと申します。
勝手にリンクさせていただいちゃいました。もしご迷惑が掛かるようでしたらご一報ください。よろしく御願いします。
【2011/05/25 13:13】 URL | ちゃりけん #4A9T8td. [ 編集]


ゆうたんさん
SPAZIOはタフな自転車です。私は大のお気に入りです。
自転車ライフを満喫できるといいですね。
【2011/05/28 02:25】 URL | 天使 #- [ 編集]


ちゃりけんさん
リンクありがとうございます!
【2011/05/28 02:28】 URL | 天使 #- [ 編集]

こんにちわ
実はゴール付近で天使さんに追い抜かれたあぷりんlくです・・・女性参加者のみ~ちゃんとそのご主人のJKさんと3人で走っていましたぁ~このブログは何度も拝見させていただいておりますぅ~
【2012/03/07 22:25】 URL | あぷりんく #lWonobMA [ 編集]


あぷりんくさん、こんにちは。
ブルベはお疲れ様でした。またどこかで会うこともあるかもしれませんね。。
【2012/03/11 20:26】 URL | 天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



