おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

e*meters

BRM326神戸西200 完走
ちょっと遅くなりましたが、先月、ブルベに参加してきたので、レポートです。
今年は横浜から離れて遠征を中心にブルベ参加中。。

震災後なのですが、場所が神戸西ということで、予定通り開催されました。
ただ、同日の300kmのブルベは延期になっておりました。。

今年の初ブルベは神戸西200。
ルートは「神戸西~三田~猪名川~亀岡~篠山~姫路~神戸西」と、反時計回りにぐるっと回る。
本当は2月に一発目を走る予定だったけど悪天候でDNSした。神戸の天気予報は晴れ。期待しつつ前日新幹線で新神戸に。新神戸駅と三宮駅の中間くらいにある神戸クアハウスというカプセル&サウナの簡易宿泊施設の仮眠コース(2300円)で一泊。
sDSC06773.jpg sDSC06774.jpg sDSC06775.jpg

明けて26日、走行に必要ない荷物を新神戸駅のコインロッカーに預けに行くとちょうど駅が始まる前で、少し待って予定どおり荷物を預けた。その後カーナビにナビさせつつ、自走で出発地点の高塚公園に向かう。
カーナビ君で最短距離をナビさせてみると、まだ距離は20キロ以上。1時間以上かかる上にかなりのアップダウンがある。ウォーミングアップどころか、スタート地点につくころには息が上がってました。
しかし寒い。太陽は出ているものの、ちらちらと雪が降ってくる。受付を済ませ、7時20分からブリーフィング。7時40分から車検が始まり、8時より少し前にコースへ出た。

今回から装備品としてはフロントバッグが新しい。
今まではモンベルの円筒形のフロントバッグだったが、今回からはオーストリッチの四角いタイプ。積載量が倍くらいになったし、上面にマップホルダがついている。それ以外はほぼ通勤のまま。ドロヨケ、フロントキャリア、サイドスタンドもつけたまま参加。

コースはスタート直後から山道。関東のブルベで見られるような、1000m級のヒルクライムは無いけれど、小さいながらも上っては降りの繰り返しで、結構堪える。そして体が重い。
sDSC06776.jpg sDSC06779.jpg sDSC06783.jpg

前半も前半、50から60キロくらい進んだあたりで、左足太ももの上面がヒクヒク痙攣を始めた。無視しつつ走り続けたけど。ついには堀越峠手前の激坂では少し押して歩きました。トホホ。まあでもここんとこ走ってないからしょうがない。。
そんな感じで前半はペースが予想していたより遅い。スタート時間が15分くらい前倒しだったのは良かったけど、思ったより楽しむ余裕が無さそうな雰囲気であった。

さらに天候が悪変。山に登るたび雪、というか吹雪。PC1のすぐ手前のあたりは最悪で、フロントバッグ前面に1cmくらい雪が積もってやがった。。写真に撮れなかったけど。

PC1は有人PC。私は有人PCは初体験。スタッフがてきぱきとやってくれるので、楽。またここでは、ブルベ参加者にお店からバナナのプレゼントがあった。それとカップヌードルカレーの大といなりずしを食べる。するとこれが効いたのか分からないが、そこから、PC2までの間の約90kmはペースアップ。痙攣していた足がうそのように力強くペダルをこげるようになっていた。
ペースアップできたので、時間に少しゆとりができ、途中途中で写真を撮ったり、たこ焼きを食べたりしてツーリングを楽しむ。

sDSC06790.jpg sDSC06794.jpg sDSC06797.jpg sDSC06802.jpg

PC2(172.9km地点)に到着したのは日没くらいの18時ごろ。途中一箇所ミスコースしたものの、想定の範囲内。ここではさっきたこ焼きを食べたばかりだったが、がっつりとのり弁当を食らう。腹いっぱいで、ゴールを目指す。
PC2からすぐの所はミスコースしやすいポイントらしく、既に日没で暗くなっていたため、案の定迷う。結果として正しいルートを通ったようなのだが、コマ図との対比がよくとれないまま、先に進んだ。
ゴールに戻ってきたのは、20時40分過ぎ。タイムは12時間40分くらいだが、スタートが少し早かったことを考慮すると、13時間くらいと思われる。案外ぎりぎりだったかも。。

しかし日没後は急に冷え込んできて、ゴール後の寒いこと寒いこと。今回ちょいちょいfacebookとtwitterで実況中継をしながら走ったが、ゴールでは寒さをしのぐ場所を探すのが優先事項となり、1時間後にようやくゴールの報告を記入できた。

が、私のブルベはまだ終わらない。ゴール地点から新神戸のクアハウスへ戻らなければならないのだ。行きと違い平坦な道を選び30キロの距離を戻ってきた。結局今日だけで276キロですか、よく走った。。
夕飯は焼き鳥屋さんで焼き鳥三昧。いや旨かった。。

帰りも新幹線で輪行。新幹線代が一番かかった。。

sDSC06803.jpg sDSC06808.jpg

コースマップ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿