おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



上海に行ってきました。仕事ですが。。
全然遊んでる時間が無かったのですが、一応上海万博にちょっぴり行ってきました。
とは言えアラフォーの日本人の我々からするとパビリオン的な観点ではそれほど特筆すべきことはなく。。
夕方からの参加だったので、入場はがらーんとしていてスムースだったのですが、人気パビリオンは1時間半待ちとかだったので入らず、いや入れず。

それより上海の街なか事情の方が興味深いっす。

大陸らしく道は広い。2輪車のレーンがきっちりあって、自転車やバイクはそこを走ってます。ちなみに中国は車は右側通行。
バイクの半分は電気モーター。基本的に坂道が少ないので、電池も持つだろうなー。自転車とバイクの中間、、ペダルのついたスクーター的な乗り物が多く見られて面白かった。
ペダルが付いていれば万一バッテリーがあがってもなんとか走れるから安心だな、、と。
普通にコンビニもある。マンションだらけだけど入居者は夜のライトの点灯具合からすると少なそうで、空き部屋が多いんじゃないかなぁ。。
1元=14円くらい。
今は羽田から上海の虹橋(ホアンチャオ)空港へ直行便が出ているので、3時間かからないで着いちゃう。

あ、そうそう、英語が通じないっす。
タクシーに乗ったら、行き先のホテルを伝えるのにいきなり苦労しました。
漢字で表記したメモを見せるといいっす。

主な道には名前と番地が記されているので、なんとかロード(ロードの発音は中国語の「路」と同じなのでそのまま通じたりする)の何番地という言い方で通じやすい。

地下鉄は非常にきれい(大江戸線みたい)。大きな荷物は空港と同じX線のセキュリティーを通す。
環状線の外は終電が異常に早いので注意。
上海万博から9時半に帰ろうとしたらもう終電が終わってた。。

でかいデパートの壁の広告には普通に下着のおねーさんの宣伝がある。。

言葉さえなんとかすれば、住むのは問題なさそうな感じですね。。


この記事に対するコメント

>言葉さえなんとかすれば、住むのは問題なさそうな感じですね。。
転勤なんですか・・。?
【2010/09/12 04:15】 URL | akibo #- [ 編集]


いえいえ、とある会合に参加してきただけす。(^^;)
【2010/09/12 17:50】 URL | 天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



