おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



ブログタイトル変更!
ブログのタイトルを「おいらロードマン世代」に替えてみた。
「ゴルゴ13世代」とか「宇宙戦艦ヤマト世代」「北斗の拳世代」でも、、ね。(笑)。

バイク(オートバイね)に乗る前の高校生のころはチャリでツーリングに行ってたよ。。

最近スーパーママチャリグランプリとか、チャリティーバイシクルライドとか、自転車のイベントに参加して、沸々とチャリへの情熱が戻ってきた。
さすがに昔のように何日も何日もキャンプツーリングするほど元気は無いけど、年齢なりの楽しみ方でまたチャリに乗りたくなった。

んなわけで、ここ数週間、チャリをウェブやら近所の自転車屋さんでリサーチ。
色々分かってきた。

昔で言うところのロードマンは、自転車のカテゴリー的には衰退しつつある「ランドナー」とか「スポルティーフ」とかいうサイクリングスポーツ車らしい。
よく知らない人からみたら、形はロードレーサーと一緒で区別つかないかも。

ちなみに、調査結果として今欲しいチャリ TOP3
コレを見るとどんなのが欲しいか分かると思う。
  GIOS SPAZIO
  JAMIS AURORA
  Bianchi ANCORA
これらはスピードよりも乗り心地を重視した設計のロードバイク。
こだわりポイントは、、、

1、デザインですな、、やっぱり。
細い三角形のフレーム。ロードマンの影響なのかもしれないが、これに美しさを感じるのだ。
色はできればSPAZIOのようにビビッドなのにしたいなー。
この細いフレームは必然的にクロモリ(鉄)となるが、好都合。スピードより乗り心地重視がイイ。
おそらくロードマン世代のあなたにはこの感覚、分かると思う。

2、ツーリング重視装備、、ですよ。
最低限ドロヨケがつけられること。そしてキャリアダボ。
フロントバッグがつけられるようになってるとモアベター。ANCORAはその点イイね。

3、お値段は10万円クラス、、
それ以上高いのはね。。気楽に乗れないっす。

これらを満たすのが上記3台なのである。
通販だったらどれでも入手可能なんだが、、自転車やサンから買ったほうがイイらしいので、
自転車やサンめぐりをするのだ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



