おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



チェーン交換とプーリーオーバーホールとホイールバランス調整
ツーリングから戻り、自転車を乾拭きでクリーンナップしました。
何の気なしにクランクを手で回してみると、、ん?

回転に抵抗がある。。

フロントスプロケからわざとチェーンを外してみると、スムースに回転する。ってことはBBやクランクのせいではなしと。

やっぱり伸びきってるチェーンのせいか。。
と言うわけで、どの位伸びてるのか、実車でチェック!
DSC05355.jpg DSC05357.jpg
こんなに隙間ができるのは重症です。
考えてみれば昨年の6月くらいに納車されて1年半くらいチェーン交換してません。
なのにこんだけ酷使してるし。走行距離はおそらく15000kmくらい行ってると思われます。

さっそくY's Roadへ行き、新品のHG53チェーンを購入してきました。
DSC05359.jpg DSC05360.jpg
中身はチェーン本体とコネクティングピンが1本、そして取説。

ではさっそくチェーンをカットして外します。
DSC05362.jpg DSC05363.jpg DSC05364.jpg DSC05365.jpg
使う工具はチェーンカッター(左)。
これにチェーンをあてがって、黒いボルトであたりを調整して、ねじ込んでいきます。
外れました。(右)

チェーンを外す機会はそうそう無いので、この機会にリアディレイラーのプーリーをオーバーホールします。
DSC05367.jpg
まず、フレームからリアディレイラーを外します。

DSC05368.jpg
アーレンキーでプーリーのネジを外すと、こんなふうにバラバラになります。

DSC05370.jpg
本当はもっとバラバラにしたいところですが、プーリーだけで今日は満足。

DSC05371.jpg DSC05373.jpg
リアディレイラーを外したフレームに、プーリーをオーバーホールしたリアディレイラーを取り付けます。
分かりづらいけどけっこう綺麗になった。

DSC05374.jpg
元のチェーンと同じ数になるように、トータル4コマカット。

DSC05376.jpg
リアディレイラーに新品のチェーンを通していきます。

DSC05378.jpg DSC05379.jpg DSC05380.jpg DSC05382.jpg
そしていよいよチェーンをつなげます。
フロントディレイラーからチェーンを落として、緩んだ状態にしておきます。
コネクティングピンをチェーンカッターで押し込み、完全に押し込んだら、でっぱりの余分をペンチでカット。

で、できあがったやつの隙間をチェック。
DSC05383.jpg
おおー!ほとんど隙間なし。完璧。

DSC05384.jpg
外したチェーンと、新品から外した4コマ。

それから、前々からやろうと思っていたホイールチューン。
要するに重りを貼り付けて重量バランスを取るというお手軽ながら、(多分)効果があると思われるチューンアップだ。
DSC05385.jpg DSC05386.jpg DSC05387.jpg DSC05388.jpg
使用したのはスポーツオーソリティーのゴルフコーナーで買ってきた、鉛シール。
車体をひっくり返して回転させながら、重さが均一になるよう、鉛シールを貼りました。

ホイールバランス調整後はまだ走行してないので、効果は体感できてませんが、チェーンを新品にしてから走ってみたら、、
静かになってる。。っていうか、これが本来の姿なんですね。。(T-T)。
スムースっす。
なんでもっと早く気づかなかったのだろう。。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こんばんわ~
1年4ヶ月位で、15000kmですか
さすがですねェ
チェーンこのくらいの緩みで駄目なんですね
僕のはまだまだ大丈夫ですけど、参考になりました。
でわ、また!
【2009/10/13 23:41】 URL | ちゃりぼう #- [ 編集]


あまりほっとく期間が長いと、スプロケの方の摩耗が早くなると思われるので、ロングを走る人は早め早めの交換をした方がいいでしょうね。。と今回思いました。(^^;)
だましだましなら、まだまだ乗れそうでした。。

私も以降は、半年かもしくは5000キロの遅い方のタイミング交換するようにしたいと思います。
【2009/10/14 10:25】 URL | 天使 #- [ 編集]

SPAZIOのチェーンのコマ数=110
ちなみに、08のGIOS SPAZIOのチェーンのコマ数は110でした。
ちゃんと数えたわけではないですが、古いチェーンとあたらしいチェーンを並べてみたら、あたらしいチェーンの方が4コマ長かったので。。
買ってきた新しいチェーンは114コマです。

本当はフロントのアウターギヤを48->52に大きくしてあるので、長くすべきなのかもしれないけれど、今まで問題にならなかったので、そのまま。
【2009/10/14 10:29】 URL | 天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



