おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

e*meters

初ヤビツ峠ツーリング
今日はちゃんと外部電源(エネループ)を使ってカーナビツーリングしてきました。
まず最初はヤビツ峠へ。ですがカーナビで検索してもそういう地名的なものはヒットしないようです。地図状態にしてヤビツ峠の場所を示し「ここへいく」に設定。出発です。
ヤビツ峠、自転車では初めてなんですよね。
約10キロの距離で、富士ヒルクライムの半分くらいの感じとのこと。
今日はヒルクライム仕様でない状態(通勤用ホイール、ツーリング用荷物)を考慮すると、48分というタイムは確かに富士ヒルクライムの90分の半分くらいっす。
坂道具合は富士スバルラインほど一定ではなく、急な坂から下り坂まで色々です。なのでペダルの回転数を一定に保つにはタイミングよくシフトチェンジしなくちゃならない。しかも出だしの部分はかなり急勾配なのでいきなりローからのスタートですが。

DSC04775.jpg DSC04776.jpg
で、ひとまず宮ヶ瀬湖方面へ抜けまして、昼ごはんをビジターセンターのところのラーメン屋さんでいただきました。このお店は外にも席があるので、すごしやすい天気のしたのんびりと食べられます。
さて、次はどこ行こう。カーナビ君の出番です。
時間的にまだ余裕があるので、温泉でも検索してみるかということで、カーナビに収録された「全国たちより温泉200」の中から最寄検索してみると、「町営藤野やまなみ温泉」と言うのがヒット。距離も17kmと適度なのでここに決定。

しかし宮ヶ瀬湖からやまなみ温泉までの間は、走り始めると峠越えの連続。きつい~。
ルート検索に坂道を避けるような方法があればいいのにね。
とは言え、このあたりは山ばかりなのでしかたないっす。

無事、温泉に到着。3時間まで600円とリーズナブルっす。
露天風呂で疲れの溜まった足を揉みほぐしました。
すっかりリフレッシュ、とはさすがにいきませんが、気持はリフレッシュ。

あとは家に帰るだけ。距離は約55km。
ここからはできるだけ上り坂は避けますぞー。

出発したら上り坂をくる自転車キャンプツーリングと思われる一団(十数台はいたなぁ)とすれ違いました。こぶしを突き上げてガンバレーとご挨拶をし、私は下り坂をゆったり進みます。
カーナビ君が上り坂へ向かわせようとしたら、今回は無視(^^:)。
するとすぐに新しいルートを考えてくれるので問題なし。

相模湖到着。写真には写ってませんが、夏祭りなのか、出店がいっぱい出てました。

お腹が減ってきて無性に餃子が食べたくなってきました。
と言うわけで、近くの餃子やさんを検索。相模原市内のお店に決定し、そちらに行ってみると、、
あれ?喫茶店になってるよ。。
こんなこともあるんですね。

気を取り直して別の店、おお、餃子の王将相模原店があるね、ここなら知ってたけど。
というわけでレッツゴー。

六地蔵と言う交差点を曲がると、今度は「六地蔵(2)」という交差点が、、
この交差点はカーナビ君はどんな風にガイドするんだろう、、と想像しつつ進みます。

むむぅ。休みだ。
しかし次の候補。橋本駅の駅ビル内の王将へ。

駅前なので、駐輪スペースに気を使います。ちょうどSATYの入り口に2時間まで無料の駐輪場がありました。ステキ。

餃子の王将にて、餃子3人前とアイスウーロン茶をオーダー。
うーん、幸せ。(^^;)
これでビールがあれば完璧ですが、そこは我慢。

さてあとは本当に帰るだけ、、と思ったら、フロントタイヤがスローパンクしてた。
チューブを交換し、のんびり帰ってきました。

朝8時くらいに出て、夜7時くらいに戻ってきました。トータル150キロくらいかな?
途中でサイコンが接触不良で記録が抜けてるので正確にはわかりませんが、、そのくらい。
カーナビの外部電源も通常使用の状態でまったく問題なし。風呂と餃子のときは電源をオフっていたので10時間弱使ってましたが、まだ外部電源から内部へ切り替わってない状態。こんだけ持てば安心です。

本日のルートはこちら

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

そんだけ食って痩せれるとはうらやましぃ~。
【2009/08/02 22:19】 URL | akibo #- [ 編集]

やせるのが先か、太るのが先か。
逆です。走ると腹が減ります。食わないと走れまっしぇーん。
【2009/08/03 10:21】 URL | 天使 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿