おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



Mt.富士ヒルクライム、レポート
sDSC04611.jpg
6月7日に開催された、第6回Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。

GIOS SPAZIOを購入し、もうじき1周年というタイミングで、ついに(本格的?)レースに参加です。一体どんな結果が待っているのか、わくわくでした。

ヒルクライムレース、、その名の通りただひたすら坂を上る自転車レース。上り坂ゆえスピードも遅いし、他者との駆け引きもほとんどなく、初心者向けのロードレースです。
ちなみにMt.富士ヒルクライムは日本の自転車レースのなかでも最大級の5500人の参加者を集めるビッグイベント。申し込みは単独で行いましたが、妻の知り合いの方が出場されると言うことで、その方と二人で参加してきました。

受付は前日の6/6に行われ、その日は会場で前夜祭があったり、自転車関連の出店があったりとなかなか楽しくすごせます。
私は自転車用のウィンドブレーカーが無かったので、昨年度のMt.富士ヒルクライムウィンドブレーカーを2000円の破格で購入。そのほかにもいろんなお店で安価で自転車グッズが入手可能でした。
抽選会は残念ながら当たらず。8時半ごろ宿に到着。買出ししたビールでもって明日の好天と健闘をいのりつつ乾杯し、11時ごろに就寝。

明けて当日の6/7は4時半起床。
5時過ぎに宿を出発。
5時30分ごろ会場近くのドギーパークでチャリを組み立て、
5時45分にドギーパークを出発。
5時55分ごろ会場の北麓公園駐車場に到着。
6時05分ごろ五合目に運んでもらう荷物を預け、
ここで連れの方と別れ、自分のスタート地点へ向かいます。
もう人だらけバイク(自転車)だらけでごった返してます。
なんとか自転車を置くスペースを見つけ、ほっと一息。
それにしても会場はトイレ渋滞(大)がすごかった。ありゃー全員は無理だよ。。小は問題なかったけどね。。

さて、今回の目標は銅のリングがもらえる、1時間半切りです。
これはなかなかしんどい目標です。
直前で下見走行をしたときは、頑張って走って1時間40分かかりました。
そのときと比べて10分短縮せにゃならん。。それでも年に1度のビッグイベント、とにかくやるだけやってみる覚悟です。

そして6時半ごろからオープニングイベント。片山右京鶴見辰吾、しゃ乱Qまこと&富永美樹夫妻がステージに上がりインタビューを受けてました。

そして、7時に先頭がスタート。
私のスタートは第5スタート。7時20分に走り始めました。

計測開始ポイントは1キロちょっとのパレード走行の後から。計測が始まるまでは、省エネ走行でのんびりゆっくり進みます。うーん、沿道に立ちションのひとたちがいっぱい。。ちゃんとトイレですまそうよ。。みんな。。

さて、計測開始ポイントから頑張り過ぎないように頑張って、漕ぎます。ちなみに1時間半以内で登るには平均速度16km/hくらいが必要なんです。ですが既に2回下見をしていたので、最初のきつい坂は13キロくらのスピードしか出せないと分かっていたので、それ以上頑張らず予定通りのペースで進みます。
その後も頑張りすぎないよう、でも手抜きはしないよう集中力を切らさないよう、一定のリズムで呼吸をしながら進んでいきます。ところどころ現れるゆるい坂では20km/hくらいを出しつつ。

なかなかいいペースだったのか、ガンガン周囲の人を抜きながら進んでいきます。
それでも2合目到着は予定より3分くらい遅れていました。こりゃちょっと1時間半切りは難しいぞ、、と覚悟しながら3合目に到着。自分としてはさらに周りを抜きながらきたので、少しタイムが縮んだか?と期待しながら、タイムを確認すると、やっぱり3分遅れ。まあでも逆に言うと、ペース的には予定通りなのかも、、と解釈できる、こっからペースを上げられればまだ1時間半切りは可能か?

で、4合目に到着したとき、予定からの遅れは1分半くらいにまで挽回していました。
下見のときと比べると少しでも軽量化の効果と、周囲にライバル達がいて、集中力が持続する効果があったからかな?
いずれにしてもまだチャンスがありそうだと悟り、ひたすら漕ぎます。
しかし今日はスタミナが問題ない。終盤に来てもまだ足に力が残っているっす。

で、ゴール手前2.5km地点。前回下見したときはここからゴールまで8分くらいでした。
時計を見ると、1時間21分ちょい。こ、これは、、、いけるかも!
そして最後のスピードアップポイントの平坦区間。がしかし、、左足が痙攣しはじめました。。
もうここまできたら、痙攣ごときでは止まれません。踏み込むたびにヒクヒクしますが、気づかないふり。。痛いけど。

そして平坦区間が終わり最後の急斜面。スタンディングは痙攣中は無理。シッティングのまま淡々と漕ぎます。漕ぎます。漕ぎます。そして、、、1時間29分26秒でゴール到着!!

うぉぉおおおおーー!間に合ったーーー!やったーーー!銅リング、ゲッーート!

そして最初の写真ですよ。
天気最高。景色最高。足イタイ。ヘロヘロ。楽しいー。うへへへ。むひー。そんな感じ。

で、少し待って連れの方もゴール到着。
五合目の神社におまいりして下山しました。
大会会場の北麓公園でサービスの吉田うどんをいただき、最後の抽選会に参加。結局抽選は当たらずでした。

で、温泉に入って帰宅。

楽しかった。

充実してた。

ふふ。

お疲れ様、自分。

いやー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

おっ!進化してますな~チャリズム。

北麓公園とかドギーパークとか実は最近うろついているのです。
おぬぬめは恩賜林公園にてボタ木にキノコ菌糸セルフ打ち込みです。

来年は応援にいこうかね~

などと思いつつ事務所にて
遅い昼食にインスタントカップ吉田うどんを食べました。
結構食べれますぜ!
http://www.711net.jp/product/n/a01a16/g/407001000000000/p/9510116
【2009/06/11 17:13】 URL | かわっちょ #- [ 編集]


すげ~。
感動した。
【2009/06/11 19:57】 URL | akibo #- [ 編集]


いやー、大変だけど楽しいですな、ヒルクライム。
少しでも興味があるなら出るのもアリですぞ、皆様。
天候さえ問題なければ、ゆっくりゆっくり登れば完走自体はそれほど難しくないですぞ。
【2009/06/11 22:20】 URL | 天使 #- [ 編集]

ペース配分(メモ)
今年の記録をもとに、ペース配分メモ。。
★90分ペース (今回の私の走行ペースです。。)
  5km 21分
 10km 40分
 15km 59分
 20km 78分
 24km 90分

★75分ペース (もし、75分でゴールするならこのくらい必要。。)
  5km 17分
 10km 33分
 15km 49分
 20km 65分
 24km 75分

こりゃー、、今の時点では無理だわ。。
【2009/06/12 13:43】 URL | 天使 #- [ 編集]


すごい~~~
次は天使の格好でも挑戦してみてよー(^^)
【2009/06/12 23:36】 URL | 元チャンプ #- [ 編集]


天使の格好は、実はちょっと迷った。
【2009/06/16 01:07】 URL | 天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



