おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



2009年3月1日現在のGIOS SPAZIO通勤スペシャル
DSC04276.jpg
似たような記事を前に書きました。まだ通勤を始めたばかりのころです。
あれから4ヶ月ちょい経過しまして、ちょいちょい変更箇所があります。
駆動系のパーツは基本的に変更なし。ギヤもそのまま、ドロヨケもそのまま。
アクセサリー類が変わっております。

DSC04277.jpg
まずはハンドル周り。
ヘッドライトは当初HL-EL520の2個使いというブルベにも出られる重装備だったのですが、通勤路の国道1号線は暗くて走れないようなところはないので、HL-EL130ひとつに変更です。
そしてサイクルメータはe*metersに変わってます。e*metersはお奨め。
そうそうエクテンドバーは自作したものに変わってます。これはハンドルのセンターから伸びているのがなかなかグッドポイント。
ステムについてる黒いホルダーはGPSロガー用のもの。普段は使わない。

DSC04279.jpg
リア周り。
携帯ポンプがターボモーフGに変わりました。いざパンクしたときのことを考えると、これはかなり心強いです。
テールランプはサドルバック下にあったのですが、シートステイに移動。深い意味はないです。

DSC04281.jpg
そしてサドル。
これが最も大きな変更かな。SPAZIOにもとからついていたサドルはVelo製のかっこいいのでした。決して乗り心地は悪いサドルではなかったのですが、このselle SMP製のサドルが良すぎたので、さくっと変更。
あくまで私のお尻に対してですが、、、使っていてどのくらい違うかを記すと、、
前のサドルはパッドつきのレーサーパンツでも150kmくらい走ると尻が痛くて辛い状態になっていました。
今のサドルはレーサーパンツなら200km走ってもまったく問題なし。普段の通勤ではパッドなしで乗りますが、片道22kmなんら問題なし。多分そのまま100kmや200kmでもいけるんじゃないか、と思わせるほど。

DSC04040.jpg
そうそう、靴が変わりました。
見た目は普通のスニーカーっぽい、ビンディングシューズ。
履くまでそんなに重要視してなかったのですが、履いてみて初めてそのアドバンテージに気づいた次第。
スポーツサイクルにはビンディングペダルは必須ですな。。

というようなマシンで快適に通勤しております。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

初めまして!
GIOS SPAZIO 今気になっている自転車の一台です。
バイク選びの参考にさせて頂いています。
また訪問させてくださいv-411
【2010/03/09 11:20】 URL | Kazurin #n4jaW67w [ 編集]


Kazurinさんはじめまして!
SPAZIOのようなコンセプトの自転車はあまりないですから、そこに共感できるのであれば買って損は無いモデルだと思いますよ。
バイク選びを充分楽しんでください。
【2010/03/12 07:35】 URL | 天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



