おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



GPSロガー買いました。
sDSC03880.jpg

SONYのGPS-CS1KSP というGPSロガーを購入。
写真では、ハンドルステムにとりつけてあるものがそう。
サイコンとライトと、GPSがとりつけてあります。
スイッチを入れるだけという簡単操作で、通ったルートを記録してくれると言う、単純なアイテム。
これを使ってサイクリングして、GoogleMapに写真を取り込んだものが、こちら!
http://barmeguri.com/map/map-2009-01-18_0.html

こういうのが比較的簡単にできる。おもしろい。。
この記事に対するコメント

いいなぁ。
ほっしぃー、ほっすぃー。
バイクでも車でも簡単に出来ちゃう?

【2009/01/19 19:57】 URL | akibo #- [ 編集]


akiboさん、車でもバイクでももちろん使えます。
ただ、感度はいまいちってところなので、車で使うとビルの谷間ではかなりトレース結果が暴れると思いますよ。。その場合もっと感度がいいらしい、こっちの機種のほうがいいかも。
http://www.gpsdgps.com/product/pr_holux_m-241.htm
使い勝手などは使ってないので分かりませんが。。

もう少し早く購入してれば、こないだのママチャリでも使えたのにね。。
ちなみに私の買ったソニーのCS1KSPは、チャリンコに取り付ける用のアクセサリーもセットになってます。あとソフト類が付属されてるので、GPS-Map遊びを自宅でする分にはこのセットさえあればOKです。

google mapとかに変換するには、(今私もいろいろ調べていますが)付属ソフトではなく、フリーで配布されてるソフトを使う必要があります。
ちなみに、今回使ってみたのはGMM2.exeとかいうソフトです。あと轍っていうソフトもあるらしく、こっちのほうがよさそう。。。(^^;)

【2009/01/20 11:17】 URL | 天使 #- [ 編集]

メモメモ
メモメモ。。

GoogleMap,GoogleEarth用のフォーマットに変換してくれるフリーソフト
1、轍
http://www.cyclekikou.net/modules/wadachi/index.php?content_id=1

2、GMM2.exe
http://blog.goo.ne.jp/calcul
http://sites.google.com/site/gpsandbike/gmm2html

3、trk2googlemaps & kml
http://etgps.net/gps/trk2googlemaps/

4、SONY GPS-CS1K to Google Earth & Maps converter
http://www3.plala.or.jp/takayuki/gps/

【2009/01/20 11:18】 URL | 天使 #- [ 編集]

メモその2
その他メモ
GSP-CS1Kのトラックログをそのまま使ってGoogleマップ上でアニメーション表示する
プレテストサービス
http://sightfield.jp/CS1K/upload.php
【2009/01/20 11:19】 URL | 天使 #- [ 編集]

メモ
もう一個メモ
谷町マップ
http://homepage3.nifty.com/kawasan/tool/index.htm
【2009/01/20 11:32】 URL | 天使 #- [ 編集]


技術の進歩は素晴らしい。
林道に持っていければ、立派な林道地図ができるねー。
道なきところに道を書いて行けたら気持ちいいだろなぁ。
【2009/01/20 12:19】 URL | imai #- [ 編集]


おお、なるほど、林道に持ち込むのはアリですな。
keitai otoshita tokoro nimo atokara ikerukamo?
【2009/01/20 19:01】 URL | 天使 #- [ 編集]

さらにメモ
GPXお勉強のお部屋
http://sherpaland.net/index-gps.htm
【2009/01/21 15:17】 URL | 天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



