おいらロードマン世代
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リアアーム交換作業
今日は天気もよく、整備にはもってこいの日です。
では、リアアームの交換、いってみよー。

まずはチェーンサポートの取り外しからです。下側のボルト2本を外します。
続いて上部のボルト2本を外します。
完全に外れました。
チェーンサポート取り外し1 チェーンサポート取り外し2 チェーンサポート取り外し3

続けてサイドスタンドを取り外し、ホイールを外します。
さらに続けてユニオンボルトを取り外します。これが、少々錆びて太って抜けにくかった。
サイドスタンド取り外し リアホイール取り外し ユニオンボルト取り外し

ブレーキペダルの取り外し。(これをやらないとピポットシャフトが抜けない。)
そして、ピポットシャフトを取り外します。
ブレーキペダル取り外し ピポットシャフト取り外し1 ピポットシャフト取り外し2

これでリアアームが取り外せました。
リアアーム取り外し後

リアアームを取り外してチェックしてみると、片側のスラストベアリングは完全に破壊されてました。中のシリンドリカルベアリングもさびさびです。スラストベアリング一個とっといてよかった。。
こっちのベアリングは流用不可 中はグチョグチョ

ソリッドブッシュは少々錆が浮いていましたが、サンドペーパーで復活させます。貧乏性。。
ソリッドブッシュ使用後 ソリッドブッシュ研磨後

スラストベアリングのもう一方は錆を落として復活作業です。
新品のカバーを一個加え、とりあえず、両カバーとスラストベアリング、オイルシールが揃いました。
オイルシールは新品です。
ベアリング復活作業 両カバー復活(片方新品)

ソリッドブッシュを挿入し、カバーを被せます。
ソリッドブッシュ挿入 カバー装着

次はユニオンボルトのシリンドリカルベアリングの圧入作業。
再び19mmのソケットが活躍。
ベアリング圧入 圧入完了

さあ、それでは交換するリアアームの装着作業です。
まず、ピポットシャフトを通します。
ピポットシャフト挿入

次に、チェーンサポートにチェーンを通します。
チェーンサポートにチェーンを通す

ユニオンボルトを取り付けて、、
ユニオンボルト取り付け

ブレーキペダルを取り付けて、、
ブレーキペダル取り付け

ホイールを組み付けて、出来上がり!
ホイール組み付け ホイール組み付け反対側

以上が、リアアーム交換作業でした。

あとは、おまけの作業
テンショナー交換。
ベアリングがバラバラになっていたので、交換しました。
テンショナー交換 テンショナー組み付け

最後にサイドスタンドを取り付けて、完成!
サイドスタンド装着完了

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