おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

e*meters
サイコン(サイクルコンピュータ/サイクロコンピュータ)について語ろう。

1、ワイヤード or ワイヤレス

サイコンの方式は大きく2種類に分けられる。
ワイヤードかワイヤレスかだ。

ワイヤレスモデルはオフロード(MTBとかね)向け。
藪の中に突っ込んでも線を引っ掛けて切ってしまう心配がない。
サスペンションの伸び縮みも気にならない。

ロードバイクで使用するならワイヤードモデルをお奨めする。
市街地を走るとかなりの頻度で電波妨害で混信し、速度はおろか走行距離表示もあやしくなる。
電池もワイヤレスの場合2個必要だ。悪いことは言わないからワイヤードにしておいたほうがいい。

2、サイコンの機能

目的に応じて人それぞれだろう。
主な機能としては次のようなものがある。

(1)速度、走行距離グループ
これは、車輪にピックアップがついていて、車輪の回転数から色々なパラメータを算出する。
消費カロリーや平均速度などもこのグループ。
この機能がないサイコンはない。

次からの機能はオプションとなる。あると便利だが価格もそれに応じて上がる。

(2)ケイデンス
これは、ペダルにピックアップがついていてペダルの回転数を表示するもの。
90回転とか100回転とかにキープしたい本格派ローディーには必須かも

(3)心拍計(ハートレートモニター)
トレーニング目的のユーザーにはこれがあると運動強度が客観的に分かってとても便利。

(4)GPS機能
走った軌跡のログをとることができる。

(5)PCにデータを転送
上記にあげたデータをPC上でいじることができる

3、お奨めモデル
これらのことを考慮して、私は次のサイコンを強くお奨めする。

DSC03777.jpg
ブリジストンからリリースされた、e*meters
ワイヤードで、機能は上記(1)と(5)だけだが、(5)の機能が非常に秀逸。
もれなくSNSがついてくるのだ。
自転車乗り専用のSNSが。
これは現状ほかの機種にはない機能だ。
心拍計やGPSは別途必要に応じて用意すればいい。

DSC03778.jpg
これがパッケージのすべて。
普通のサイコンとの最大の違いは、パソコンに接続するクレードルが付属していること。
これで過去30日分の走行データをかーんたんにSNSへアップロードできてしまうのだ。

emeters WEB
ちなみに、e*metersの機能の詳細は、、

計測できるのは速度、走行距離、消費カロリーで、すべて速度情報を元に算出される。
計測モードは2つ用意されている。
通常モードは、0時から24時までの1日の走行距離を積算するモードで、信号待ちのときは勝手に計測をストップしてくれて、平均速度は走行している間のそれとなる。それ以外に、消費カロリーが算出されるが、これはスピードから類推されるデータなので参考程度ですな。
もうひとつはタイムトライアルモード。
こっちはストップウォッチのようにスタート、ストップを行い、その間はたとえ信号待ちで停まっても計測は進むモード。

シンプルで使いやすく、過去のデータはSNSで記録を残せる。
SNSのほうは日々進化しているようで、今後またさらに使いやすくなっていくことを期待する。


この記事に対するコメント
いいなぁ
そんなんあるんですか!

欲しいかも・・・
【2008/12/18 12:04】 URL | 石ぽん #KvnAn4XE [ 編集]

これはいいっすよ。
ちなみに、右にあるブログパーツはそのSNSのデータを引っ張ってきて表示するようになってるのです。
ちと恥ずかしいが、体重と体脂肪率も公開してます。推移が分かるとモチベーションのアップにつながりますよ。

サイコン単品としては安くはないですが、SNSでデータを管理できることを考えると、このサイコンはお奨めです!
【2008/12/18 21:01】 URL | 天使 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。