おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



ハンドルの金具 ver2
DSC04472.jpg
今日と明日は天気が大荒れらしい。
ところで昨日自転車に乗っていたら、ハンドルにつけていたフロントバッグを引っ掛ける金具が金属疲労でぽっきり折れてしまった。
なので、本日お家でのんびりと改良版(と言えるのか微妙だが。。)ver2を作成しました。
折れたver1(左)と作ったばかりのver2(右)

DSC04466.jpg
折れた様子。折れた場所は90度に曲がっている場所ではなく、軽量化のため穴を開けたところ。

DSC04476.jpg DSC04477.jpg DSC04478.jpg
さて、完成したver2を取り付けたところ。
ま、ほとんど見た目は変わらないですね。
今回は軽量化の穴あけはやめました。耐久性優先で(笑)。

材料費、、60円。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

富士山五合目ツーリング
sP1000055.jpg
こないだ(4/18)富士山の五合目まで日帰りツーリングに行ってきました。
いやー、遠かった。ちゃんと距離を調べてから行くべきですね。。

sDSC04455.jpg sDSC04457.jpg
200キロは確実に超えるだろうと思っていたので、朝は6時に家を出発。16号~413号(道志道)そして山伏峠を越え山中湖に到着はだいたい11時くらいだったと思います。
道志道の途中から桜が咲いていました。標高もそれにつれあがっていき、山中湖では大体1000メートルくらい。

sDSC04459.jpg sDSC04460.jpg sDSC04462.jpg
このあとスバルラインをヒルクライムする予定なので、少しでも疲れを取るためにアイスクリームやさんに寄ってのんびりすごしたり、お昼ご飯の吉田うどんを食べたりしました。
でも結局1時間ちょい程度ではほとんど疲れは抜けず。

sDSC04464.jpg
天気は良かった。富士吉田から富士山がこんなに綺麗にみえました。
さて、しかたがないので、疲れたままですが五合目アタック開始です。

sP1000053.jpg
かなりゆっくりと、そして2回ほど途中で休憩し、1時間58分というタイムで五合目到着。延々5%くらいのゆっくりした上り坂。傾斜はきつくないですが、、、長い。元気なときならまだしも1000メートル級ののぼりの後だったので、平均時速12キロとスローなペースでしたよ。。。っていうかこれ以上は無理。

五合目付近はまだ残雪がたくさん残っており寒い。上っている最中は身体が発熱してるので感じませんでしたが、下りはそれはそれは寒かった。おかげで鼻水がとまらない状態になりました。
なので河口湖の湖畔の日帰り温泉とほうとうとで身体の内側と外側から温めました。それでも結局帰るまで鼻水との戦いになってしまいましたが。。
帰路につくころメータを確認したら距離は既に160kmを軽く超えており、時間も夕方の5時ごろになってました。この時点で目標の帰宅時間 9:30(いつも聞いてるラジオ番組の開始時間)は難しいかな~、くらいに思ってました。基本的に下りだしね、と。

帰りの道は往きと一緒だとつまらないので、139号線で大月に出て、そこから20号線で相模湖、そこからは来た道と一緒の413号線で橋本に出て16号で帰ってきました。
読みどおりの下りでいいペースで走れたのですが、ところどころの登りでは疲労困憊の足でローギヤを使い切りながらえっちらおっちら走り、休憩も頻繁にとりながらと、結局家に着いたのは日付が変わる10分前。

あー疲れた。
結局トータル280km、総上昇量は3400mにも達した、ハードな日帰りツーリングでした。。

サイクリングマップはこちら

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

チューブラータイヤのとりつけ
これは昨日(4/11)のことですが、ヤフオクで入手したチューブラーのフロントホイールに新品タイヤを装着しました。

DSC04433.jpg
主要なアイテムは、こちら。
ホイール。チューブラータイヤ。リムセメントクリーナー、そしてチューブラーテープ。

DSC04437.jpg DSC04439.jpg DSC04440.jpg
リムセメントでホイールに残ったセメントのカスを可能な限り取り除きます。

DSC04443.jpg DSC04444.jpg
そしてチューブラーテープを一周ぐるりと巻きつけます。

DSC04446.jpg DSC04447.jpg
いよいよタイヤをはめます。
足で抑えながらやると、苦労は少しだけですみました。

DSC04451.jpg DSC04453.jpg
最後に、フレ取り台は無いので、フレームにホイールを取り付けてタイヤのセンターだしを行います。
そして許容範囲まで矯正できたらチューブラーテープの剥離紙を外して、一丁上がり。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

お花見ツーリング
DSC04414.jpg
今日はちょい暖かかったですね。桜も8部咲きくらいになって、もう充分花見ができる状態です。
コースの途中で大岡川沿いの桜の名所にて記念撮影。空がどんよりねずみ色なのがちょこっと残念ですが桜はキレイでした。
家に着く直前、パンク。絵に描いたように釘(正確には木ネジ)を拾ってしまった。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ



