おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



館山グランドホテル
DSC04241.jpg
日帰り入浴700円
走っててみつけたのですが、ここはゴルフ場にくっついてるので、タオルも無料だし、シャンプー、ボディーソープもあるし、なにより海の見える露天風呂で、きーもちいいー!!お奨めです。

館山グランドホテル
禁断の館山温泉200kmツーリング
昨日は東京湾フェリーを使って千葉県へツーリングしてきました。
いつもは湯冷めが怖いので自転車のときは温泉には寄らないようにしてたのですが、今回はフロントバッグに手ぬぐいを一枚忍ばせて。

DSC04196.jpg
横浜~久里浜までは40km。フェリーで金谷港へワープした後、鴨川までは約25km。
この写真は鴨川のビーチです。うーん、気持いい天気。

DSC04217.jpg
鴨川から時計回りで房総半島を海岸沿いに走りました。
房総フラワーラインには花摘みのできる農園がいっぱい。

DSC04241.jpg
今回のメインイベント、館山グランドホテルの露天風呂(日帰り入浴700円)です。
走っててみつけたのですが、ここはゴルフ場にくっついてるので、タオルも無料だし、シャンプー、ボディーソープもあるし、なにより海の見える露天風呂で、きーもちいいー!!お奨めです。

DSC04233.jpg
このあたりの道は歩行者&自転車の道がけっこう充実していて、走りやすい。
ところどころ強風にあおられた砂が吹き溜まり、路面を覆ってたりしますが。

DSC04250.jpg
美しいサンセット。恋人同士でいかが?

DSC04156.jpg
フェリーの中ではこんな感じでドロップハンドルをひっかけて固定します。

DSC04272.jpg
久里浜に戻ってきて記念撮影。
フェリーと自転車は相性グッド。お気に入りの写真です。

ちなみに、自転車+大人1人で往復切符は1880円です。

本日のサイクリングマップ
ターボモーフG(ダイヤルゲージ付き)
新しく携帯ポンプ「ターボモーフG」を購入し、日曜日の荒川ツーリングで早速使う機会があったので、レポートします。。

結論から言うと、かなりいいです。
空気圧計がついているので、必要な圧まで確実に入れられる。
さすがにフロアポンプよりは力が必要ですが、こいつはフロアポンプと同じように体重をかけられるので、通常の携帯ポンプとは比べ物にならないくらい楽ちん。
その分、でかくて重いのでどっちを選ぶかはシチュエーション次第ですが。。
ちなみに今まで使ってたGIOS純正(?)携帯ポンプと比較すると、
GIOSが60g(軽い!)に対して、ターボモーフGは265gもあります。
それに図体もそこそこ大きいので、スローピングフレームだと取り付けられないかもしれないです。購入の際は大きさに注意です。

20090217_tbmg0.jpg
取り付けたところ。SPAZIOはほぼホリゾンタルフレームなので、縦のチューブに取り付け可能でした。トップチューブにもつきますが、そうするとでかいボトルを入れたときに干渉する。

20090217_tbmg1.jpg
こんなふうに使います。普通のフロアポンプをちっこくした感じ。

20090217_tbmg2.jpg
今までの携帯ポンプと比較。でかい。重い。

ターボモーフGのページ
リアシフトワイヤー断線
昨日から前兆はありました。
シフトダウンの反応が鈍くなっていて、きっとリアディレイラーのオイル切れだろうと、今日帰ったらオイル注そうなんて思っていたら、、違いました。ワイヤーが切れ掛かってたんですね。
家まで数キロのところで完全に切れてしまいまして、そこからはリアがHi側に固定。
まるでピストバイク。。
最後の激坂を根性で登りきりましたよ。。ビンディングペダルでなかったら歩いてたっす。

明日からワイヤーだけはDURA ACEだ!(^^;)。
三浦半島ツーリング
DSC04051.jpg
今日はちょっと風が強かったけど、天気はちょー清々しくてツーリング日和。
お昼過ぎに家を出て、三浦半島を一周して帰ってきました。
これは、鶴岡八幡宮です。

DSC04068.jpg
これは城ヶ島のさきっちょのところ。

DSC04070.jpg
宮川公園の風力発電所。

DSC04052.jpg
フロントバックを購入しました。
mont-bellの人気のあるフロントバッグでいっつも品切れだったのですが、ようやく入荷したのでGET。

サイクリングマップはこちら

浅間山の火山灰
sDSC04045.jpg
2/2に降った火山灰の写真。平日車を洗う暇がなかったので、これから洗車しまっす。
その前に折角だったので写真に残してみた。
ビバビバ100円ショップ。パンク修理セット。
DSC04043.jpg
今週はパンク週間か?
日曜日に1回、火曜日に2回、そして今日1回パンク。
おかげで予備のチューブと常備していたパンク修理パッチを使い果たし、帰りの途中でパンクしたらどうしよう。。と不安になっていたときに大崎ダイエー内の100円ショップで見つけたコレ!
ある意味、100円ショップはコンビニ以上です。ステキ!
安心して帰路についたのでした。

SPDシューズ
DSC04040.jpg
SPDシューズと言うのは自転車用の靴です。ペダルに固定する金具がついていて、より効率よくペダリングできるようになるらしい。。

DSC04042.jpg
これが裏側。金具がついてるっしょ。ちなみにSPDシューズはロード用とMTB用の2タイプあるのですが、これはMTB用。ロード用のだと普段使える靴がないんですよ。自転車に乗るときにしか使えないような靴なんです。なのでMTB用のSPDペダルを使ってます。
沼津うなよし上土店200kmツーリング
sDSC04013.jpg
いよいよ200km越えに挑戦、、ってことで、沼津まで自転車で往復してきました。
行きは国道1号線で箱根を越えて、、帰りは246で御殿場経由で。
しかし、、、


復路の途中で右ひざが痛くなってきて、苦行のようになってしまった。。
その上家に着く直前でパンクするし。。トホホ。。

とは言え体力的には200km行けることが確認できました。
ストレッチしたり無理しない感じでいかなきゃね。。

ちなみに、ウナギはすっごーく美味しかった。
結構こじんまりとしたウナギやさんだったよ。すいてたし。
ちなみに、写真は上うな重2,700円、肝の吸い物とおしんこがつきます。

サイクルマップはこちら


