おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



フロントバッグ!
DSC03686.jpg DSC03687.jpg DSC03688.jpg
通勤バージョンのフロントバッグ。
なんと、100円ショップのお弁当用のアルミ保温バッグ。エクステンドバーがちょうどフック代わりになって、いい感じ。
しょぼいんですが、その分軽いし、ひっかけてあるだけなので、すぐピックアップできる。
ツーリング用にはmont-bellのサイクルフロントバッグを買いたいと思っていますが、通勤用にはこれで充分っす。

それと、今日バックミラー(2100円)を買って取り付けてみたのですが、小さいし、ハンドルの先っちょなので振動で振れるしで、あんまりちゃんとは見えないねぇ。。
結局振り返ることになりそうっす。そしたら意味がないから外そう。。もう少し様子をみるけど。。

DSC03689.jpg
そして、このツールボックスには、これまた100円ショップで買った100円ポンチョが入っております。
急場しのぎ用なので、こっちも100円ショップので済ましました。

ビバ!100円ショップ!
スリップストリームにつかせない走法
こないだの秦野ツーリングの帰り道、国道134号線を漕いでいたら、後ろから早いローディーがやってきたので、すかさずスリップについた。

、、、

、、、

臭っ!

スリップは楽なんだけど、体臭がたまらん!!

皆さんも気をつけましょう。
秦野周辺ツーリング
DSC03648.jpg
先週の土曜日は、また神奈川自転車散歩の「21、湘南の海から渋沢丘陵へ」のコースを行ってみました。

DSC03639.jpg DSC03640.jpg DSC03641.jpg
今日はマップケースを少し改良(?)って言うか、エクステンドバーをつけたので、これに洗濯ばさみで取り付けてみました。前回より少しいいかも。

さて、アプローチが134号線だったので、花水川橋のところからスタート。
DSC03645.jpg
結構水鳥が多くて、バードウォッチングするといいかも。
とちゅうやたらでかい鯉がうじゃうじゃいるポイントがあった。ありゃなんなの?
ちなみに、このサイクリングロードは道幅は狭いし、お散歩する人も多いので、のんびり走るのがグッド。ってかスピードだせない。

秦野駅前の川は面白いデザインの低水路が多くありますね。
DSC03646.jpg

短いながらも激坂を登ると震生湖の入り口に到着。
DSC03649.jpg DSC03656.jpg DSC03650.jpg
なかなかうっそうとした森を下っていくと、100mほどで湖のほとりにでます。
ヘラブナつりで水質が悪くなってるらしい。けっこうたくさんの人がつりを楽しんでました。
湖をぐるっと回っていくと、、、反対側は駐車場があって、車でもこれるんだね。。

後半の中村川の左岸はきれいなコスモスの花畑状態。
sDSC03657.jpg DSC03659.jpg DSC03662.jpg DSC03663.jpg
思わずアップで写真をとってみたり。。

DSC03665.jpg DSC03666.jpg DSC03667.jpg
お昼は「津軽」というお蕎麦屋さんで、天ぷらそばとそばコロッケをいただきました。
そばコロッケは珍品ですな。あまりおいしいものではなかった。(^^;)。
話題づくりにはいいかもね。

DSC03668.jpg DSC03669.jpg
そして、最後に134号線沿いのサイクリングロードです。
安全ではあるけど、走ってて特別気持ちいい道ではないですね。

走行データ(家から家まで)
走行距離:127.44km
走行時間:5:56:01
平均速度:21.4km/h
最高速度:59.7km/h
ラジオ戦士の証
DSC03637.jpg
みなさん、最近AMラジオを聴いてますか?
私は聴いてまっせーん。

あれ?

そう、ラジオがないんです。。いや、あるにはあるけどカーステです。

ラジオはないけど携帯電話にポッドキャストでダウンロードした番組を通勤のときとかに聴いてます。

そのポッドキャストのなかのお気に入りに、「タマフル」っていうTBSラジオの番組があります。
正式名称は「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」っていうらしいんですが。。。

その番組内のSave the TAMAFURUキャンペーンでうちに届いた「AMラジオ」です。
これは、ラジオ戦士の証なのです。

これでようやく生で放送が聴けるぅ~。

タマフル
自転車通勤の感想
無事チャリ通勤初日終了しました。
行きは幹線道路をずっとまっすぐ最短距離で。
22kmをちょうど1時間くらいで予定通りの走り。
駐輪場も当日利用を何の問題もなく利用できて快適。
少なくとも、、いや断然、満員電車に揺られて過ごすよりよいです。

問題はただひとつ。「汗」。。
22kmもあるとどうしても汗を結構かきます。
今日は下はジャージを履いていって、会社でGパンに着替えたけど、
上は着替えをもってってなくて、Tシャツの汗が引くのに午前中いっぱいかかった(汗)。。
着替えはさすがにウエストポーチに入れるのはきついなぁ。。
フロントバッグを早めに入手しないといかんなぁ。。
そこにTシャツの替えと雨合羽くらいは入れといたほうがいいねキット。
当面はヒップバッグを代わりに使おうっと。

帰りは汗をかいても家に戻るだけだから問題ない。
ヘッドライトは幹線道路を行ってる分にはHL-EL520x2はオーバースペックだね。
HL-EL130で十分かも。
ただ、今日は帰りに寄り道で鶴見から鶴見川の河川沿いのサイクリングロード(?)を通ってみた。
この道は夜は真っ暗なので、こんなときにはHL-EL520x2はバッチリだね。
とっても心強いっす。
この道は静かだし車は通らないし平坦なので、チャリンコ天国だ。
すっごくいい。通勤がたのすぃーっす。
ちなみに帰りは29kmでした。結構回り道したね。

さあ、徐々にもっといい通勤路を開発しなくちゃ。。

走行データ(往復)
走行距離:51.08km
走行時間:2:22:08
平均速度:21.5km
最高速度:43.7km/h

---
そうそうそれからタイヤの感想。
今回通勤用に購入したのは、Panaracer ツーキニスト 700x25c
さすがにイイです。
23cのレース向けタイヤと比べて砂利道や段差の乗り越えのときの快適さがかなり違う。
雨天は未体験ながら、スリックじゃないので急な雨でも少し安心です。
標準で付いてきた28cのタイヤよりは軽快にはしれるだろうし。
まあ、ベストバランスなのではないかと思われます。

っていうか、当分このタイヤでOKだな。峠も。

GIOS SPAZIO 通勤スペシャル
DSC03622.jpg

明日は自転車で出勤してみる予定。
会社に駐輪場はないけど、最寄の駅の公営駐輪場が結構立派でよいことに気づいたので、意を決してチャリ通勤をしてみることに。。

と言うわけでスパジオを通勤仕様にしてみました。

通勤仕様のポイント説明いきます。。
DSC03624.jpg DSC03623.jpg
まずはスパジオの特徴でもある「ドロヨケ」。
箱根に行くときは邪魔者扱いして悪かったのう。通勤仕様では重量より実用性重視でドロヨケ君復活です。

DSC03626.jpg DSC03625.jpg
フロント周り。
ヘッドライトはHL-EL520の2個使いです。直でハンドルにつけるのはいやだったので、エクステンドバーを導入。
あとはサイクロコンピューター。心拍計は外しました。

DSC03628.jpg DSC03633.jpg
リア周り。
テールランプは暗くなると自動で点滅するタイプのやつ。優れもの。サドルバッグの下にセットしてあるのだけど、光ってないと目立たないね。
そしてリフレクターはシートステイに取り付けてあります。また、サドルバッグもリフレクターの役目を果たしてくれます。カメラのフラッシュに反応してるっしょ。

DSC03632.jpg
フロントトリプル。坂道があってもドンと来い。いやー、トリプルはイイッす。
アウターは純正の48T→52Tにしてありますが、通勤ではアウターは使わないでしょうね。。
インナーは38/28Tです。
ペダルは普通の靴で漕げるビンディングペダル。完璧。

DSC03631.jpg
そして、ボトルケージは前(写真右)がドリンクボトル用、後ろ(写真左)は500mlのペットボトル用です。

DSC03635.jpg DSC03437.jpg
サドルバッグの中身および携行品を紹介。
上段左から、100円ショップで買った反射する裾バンド、反射タスキ。
携帯ポンプ、パンク修理キット、タイヤレバー、予備のチューブ、携帯ツール。
前段は鍵2つ。左のがダイヤル式。右のは鍵式。
それからヘルメットですな。。knogのテールランプつきです。

DSC03630.jpg
タイヤはPanaracerのツーキニスト 700x25cにしました。
バランスを考えるとこの辺がいいかなと。

ちなみに、会社までの距離は22km。1時間ちょいかかるかな。
明日はいつもより少し早起きしよう。
ヘッドライト強化
ヘッドライト強化っす。
HL-EL520 x 2
ハンドルバーに直接取り付けると握るところが制限されそうだったので、
エクステンドバーを導入っす。
DSC03618.jpg DSC03617.jpg
これでブルベに出ることも可能か?!

ちなみに、電池は充電式にしようと思って、Webを調べたら、エネループは(R)っていう刻印のある新しいものでは使えると言うことらしいので、それを買いに近所のホームセンターに行ったら、エネループ自体が売ってなくて、パナのEVOLTAのニッケル水素の充電池(HHR-3MRS)があったので、それにしてみた。

入れてみたところ、きつきつながら、蓋はなんとか閉まった。
がしかし、再び蓋をあけると、中の回路が分離。。
DSC03620.jpg DSC03619.jpg
破壊したわけではないので、元に戻せたけどね。。
ただ、本当にぎりぎりなので、これは皆さんに問題なしとはいえないレベル。
DSC03621.jpg
もし真似するなら、自己責任で。。

箱根4回目
P1000004_hakone_081018.jpg
昨日ですが、また行って来たっす。箱根大観山ツーリング。
今回は「休憩せずに甘酒茶屋まで登るっ」ことを目標に行ってみました。
しかし今日は天気がいい。ちょっと涼しいかな、、いや、涼しすぎるくらいだぞと。
レーパンと半そでのサイクルジャージに、アームウォーマーとペラペラのウィンドブレーカー。
アームウォーマーって快適なんですね。今回初めて使ってみました。
ウィンドブレーカーもあんなに薄いのに効果抜群。
暑くなったらくるくる丸めてサイクルジャージのポケットに差し込めるので非常に重宝っす。
10時50分ごろ三枚橋の先のセブンイレブンを出発。
ドリンクボトルは1本のみ。(最初のときは2Lのキャメルバックを背負ってたなぁ~。飲み干してたし)
ハートレートモニターで180以下になるように注意しながらゆっくりゆっくり登りました。
そして無事55分くらいで甘酒茶屋に到着。だいぶ成長したかな。。
次回は大観山まで一気に登れるかやってみよ。。
20081018_hakone_amazake.jpg

甘酒おいしかった。。
それに今日は本当にいい天気でした。空気も澄んでた。冒頭の写真ね。
大観山から富士山を初めて望むことができました。嬉しかった~。

20081018_hakone_korokkeya.jpg 20081018_hakone_korokke.jpg
そして、いつものように椿ラインを下り湯河原の街なかを通過中に「お肉屋さんのコロッケ」を発見!
急ブレーキで店の中に直行。おばちゃんに「コロッケ1つ」と力いっぱいオーダー。
(ちなみに70円です。)
衣がカリッとさくさくで、中はホッカホカ。ウマーイ!
いいポイントを発見しました。
青木精肉店

そして帰宅はちょうど7時ごろ。
やっぱり今日も筋肉痛になりました。。

走行データ
<三枚橋のセブンイレブン→甘酒茶屋>
走行距離:9.0km
走行時間:0:56:09
平均速度:9.6km/h
<トータル>
走行距離:181.7km
走行時間:8:37:40
平均速度:21km/h


GIOS SPAZIO 2009年モデル
2009年モデルをネットで発見。
SPAZIO 2009
SPAZIO FLAT 2009

フラットバーモデルが追加されとる!!
ドロヨケをなくして、コンポ類を一部SORAに、そしてブレーキがショートVブレーキになってる。
いいとこ突いてくるね。ツーリングじゃなくて、おしゃれに街乗りに使ってください。。って感じだ。
このブレーキはもしかしたら私のマシンにも流用できるかな?STIだけど。。

さて、ノーマルのスパジオの方は、、フロントキャリアが標準装備になっとる!!
でも、写真で見ると水平になってないのは微妙に残念ですねぇ。。
他はほとんど現行のままですね。

フロントキャリアだけお取り寄せも可能かな?(^^;)
ま、すぐには必要ないけど。。
奥入瀬レンタルサイクリング
20081013004025
奥さんと奥入瀬渓谷をレンタサイクルで子の口から焼山までサイクリング。
ちなみにママチャリです。
少々肌寒かったけど天気に恵まれ気持ちよかった。
しかしこれで車が少なければ言うこと無しなんだけどなぁ~。
キーホルダー(ニップルレンチ)
DSC03564.jpg
こないだのリアタイヤパンクのとき、うっかりホイールを地面にぶつけちゃったんで、横フレが2mmくらい出てしまった。その場はリアブレーキの遊びを大きくして帰ってきたんだけど、帰り道で瀬谷のスポークに寄って、ニップルレンチを買って帰ってきた。1200円。
ちょうどいいのでこれをキーホルダーにしております。
ちなみに無事フレ取りできて、今は元通りっす。
宮ヶ瀬湖ツーリング
20081004141621 P1000026.jpg
気持ちいいー!

今日は、「神奈川自転車散歩」っていう本から、「宮ヶ瀬湖を目指せ」っちゅールートをツーリングしてみた。
P1000032.jpg
本を持っていくのは重いので、そのページをコピーしてオリジナルマップホルダーにセット。
このマップホルダーは、オートバイ用のマップホルダーのクリアファイル部分だけを外して、中にプラスチックの板を入れて補強し、でかい洗濯ばさみ2個でハンドルにセットしたもの。
ライトは上下を逆にしていいます。

P1000027.jpg P1000029.jpg P1000028.jpg
お昼はZUND-BARっていうラーメン屋さんで塩ラーメン750円をいただきました。
まるっきりショットバーの内装でおしゃれです。お水が緑のボトルに入ってたりして、うーん、イタリアーん。

そして、宮ヶ瀬湖に到着!
P1000002.jpg P1000023.jpg
ダムの下にエレベータ(無料)や、インクラインという登山列車みたいな乗り物(300円)で降りることができます。
折角なのでインクラインで下ってみました。

P1000018.jpg P1000008.jpg
下から見上げた宮ヶ瀬ダム。地下3階(っていっても、1階から120メートルほど下ですが。)の通路。

P1000013.jpg P1000015.jpg
今日はたまたま下の穴から放流していて、ド迫力でした。しぶきで虹が見えます。

P1000004.jpg
宮ヶ瀬ダムの上からは遠く横浜が望めるそうですが、、今日はちょっとガスってて見えず。。

20081004175330
夕食は無性にカツ丼が食べたくなったので、かつやに突撃。
カツ丼(松)850円とトン汁100円です。
このカツ丼、分かりにくいですが、梅用のカツが二つのってます。

贅沢だ~(笑)

DSC03562.jpg
で、帰り道246号線でパンク!
確実に何か踏んだ。次の瞬間リアタイヤからの空気をふくらはぎに感じたよ。。暗いと道に落ちてるものが見えないからなぁ。。
トホホ。最近パンクが多いなぁ~。
246の道端でパンク修理は騒音がうるさくてどこに穴があいたのか判別できんね。
さくっとチューブ交換してさあオッケー、、、かと思ったら、あれ?ホイールが引っかかる。
どうやらバイクを作業のためにひっくり返したときホイールを地面にぶつけたのが原因で、フレがでてしまったようです。。トホホホー(T-T)。
帰ったらフレをとらなきゃ。。

まあ、無事帰ってきたので良しとしましょう。

走行データ
走行距離:128.4km
走行時間:5:53
平均速度:21.8km/h

幕張は遠い
今日は幕張メッセまでチャリンコで行ってみた。
行きはメーターをリセットし忘れたので正確な距離は分からないけど、帰りは65kmだった。
3時間半くらいかかったよ。
国道354号線の歩道は広くてサイクリングロードみたい。なかなか快適。
ときどきでかい交差点で陸橋に行かなきゃならないところとか、歩道が複雑な経路をたどるとことかでは迷ったりしたけどおおむね走りやすい。
車道は路肩が少ないし、大型トラックがびゅんびゅん走ってるし、渋滞してるしで走りにくい。
354号線はずーっと歩道を使った。
朝の荒川を超える橋の上はすっごく気持ちよかった。
帰りは夜間走行になるのが分かっていたので、帰路の途中にあったダイソーで反射タスキをDパックにくくりつけて走ったよ。

往復130kmはなかなかタフだねぇ。。

走行データ(帰路)
走行距離:65.0km
走行時間:3:01
平均速度:21.4km/h
最高速度:40.4km/h


