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おいらロードマン世代
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リアブレーキパッド交換
来週レースに向けて、リアブレーキパッドを交換しました。
簡単な作業のはずが、思わぬ苦戦を強いられました。
そもそも、アクセルシャフトを抜かなくても作業できるのですが、
ホイールを外して作業しようとしたら、シャフトが抜けない!!
ハンマーでたたいてたたいてたたいてようやく抜けましたが、苦労したっす。
原因は錆でアクセルシャフトが太くなっていたこと。
イヤーまいった。

以下、その様子です。

------
まずはアクセルシャフトのナットを緩めます。
アクセルシャフトのナットを緩める

そしてバイクをリフトアップ
リフトアップ

その状態で、ハンマーで叩きまくったのに、アクセルシャフトが抜けません。
直接関係なかったけど、チェーンアジャスターのあたるところのボルトを取り替えます。
チェーンアジャスターのあたるとこ

こんなに曲がっていました。
こんなに曲がってた

今度ちゃんとしたリアスイングアームに交換するから、今は我慢。

それはともかく、叩いて叩いて、CRC556を吹いての繰り返し。徐々に抜けてきます。
叩くこと数十分(かな?)。やっと抜けました。
錆びて太くなってる。これが原因か。
さびさびのシャフト

サンドペーパーで磨きました。これで大丈夫かな?
サンドペーパーで磨いたあとのシャフト

さて、そろそろ本番のブレーキパッド交換です。
まず、ピストンを引っ込めます。でかいマイナスドライバーを使います。
ピストンを引っ込める

ある程度開いたら、間に古いパッドを入れてさらに広げます。
ピストンを引っ込める2

ここまで開けばOK!
開きました。

パッドピンを外します。六角レンチに力を加えるにはモンキーレンチを使うとイイ。
モンキーレンチで六角レンチに力を加える

パッドを入れ替えて、パッドピンを入れます。あとは、ホイールを戻すだけ。
パッドピン挿入

本当は、ホイールを外さなくても、六角レンチで2箇所ボルトを緩めればここだけ外れます。
リアブレーキパッドアッセンブリー

しかし、今日はシャフトが抜けなくて焦った。。
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