おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YZタンク、ガス漏れ。。
ラジエターをYZ用にするのに伴い、ガソリンタンクもYZ用にしたところ、、、
sDSC01117.jpg

ん~?んんんん~?
なんか、ガソリンが微妙にもれてる。。

仕方がないので、ガソリンコックを分解清掃します。
コックのところを外すと、、、ん?かわいいじゃん。
sDSC01123.jpg sDSC01122.jpg

清掃したものの、まだもれてる。。どうやらアッセンブリーとタンクのつなぎ目からも漏れてる。。

と言うわけで、お次は、アッセンブリー自体を分解清掃。
sDSC01126.jpg

これでだいぶ良くなった感じです。
しかし、まだ微妙ににじんでます。
仕方がないので、シール類は発注することにします。。

ひとまず、こんな感じ。YZようなので、すっきりしてます。
sDSC01119.jpg

スポンサーサイト
ラジエター交換完了
さあ、今日はラジエター交換の仕上げ。
って言ってもラジエター自体は既に取り付け完了してるので、残りの作業はタンクの交換です。
スペーサーを変更前には干渉していたチャンバーとラジエターパイプですが、スペーサーをYZ用のものにして、ばっちりOK.
クリアランスOK

タンクを交換して、完了です。
すっきりしました。
sDSC01120.jpg


ラジエターのYZ化
今日、そんなに時間はなかったのですが、雨が降ってくるまでの少ない時間で、ラジエターのYZ化作業を進めました。
交換する部品は、まずは次のとおり。
YZ化部品 ラジエターコアのスペーサー

左右のラジエターコアとフレームの間の間隔がWRとYZでは異なります。
したがって、ラジエターホースを2本。ラジエターを取り付けるスペーサーを合計6つ、交換することで、WRのラジエターコアをYZのラジエターコアに交換できます。
今日の作業はここまでですが、あとはガソリンタンクをYZ用にする必要があります。ラジエターシュラウドの取り付け位置が変わるので。。

ラジエター交換作業
今日は落札したラジエターを取り付けて見ます。
まずは、マフラーとチャンバー、ラジエターシュラウドを取り外します。
マフラーチャンバー取り外し ラジエター交換前1 ラジエター交換前2

ドレインボルトを外し、キャップを取ると、冷却水が流れ出します。
ドレインボルト キャップを開く 冷却水

さて、次は水を注入してラジエター内を洗います。下から水が出てきてOK。
ラジエター洗浄 水です。。

さて、ラジエターを外します。
ラジエター取り外し1 ラジエター取り外し2

そして交換するものと比較してみます。。
新旧ラジエター
おや?なんか、左側のコアの下の管の出る向きが微妙に違ってる。。
とりあえず、気にせず作業を進めます。

取り付けは難しくはありませんな。
ラジエター取り付け完了 ラジエター取り付け完了2

ラジエターの冷却水を作ります。1:1より水をやや多めに作成します。
冷却水 原液注入 水で希釈

冷却水注入後、チャンバーを取り付けてみると。。あれ?チャンバーとラジエターコアの下部パイプが干渉してる。。
干渉してる。。
もしかして、、YZ用か?
Webで調べたら、やはりこれはYZ用のようです。むむむー!
とりあえず、そのほかの部品もとりつけて、一旦今日は作業完了。
sDSC01101.jpg sDSC01100.jpg sDSC01099.jpg

さて、YZ用のラジエターってことで、ついでにYZ用の取り付けボルトを入手すれば、YZ用のタンクはあるので、スリム化できるなぁ。そうしよ。と言うわけで、YZ用のボルトを発注しました。

95023-06025 x 4
95023-06020 x 2

WR-Zのラジエター落札
待てば海路の日和あり。
先日のリアアーム(500円)に引き続き、4DCのWR250Zのラジエター(3000円)を落札しました!
ラジエタコア

新品を買うと、ラジエターコアって左右合わせて3万円くらい。
あと、プラスティックのラジエターガードもあるし、細かい部品を含めると多分4万円くらいすると思われます。
ヤフオク万歳!!
また交換作業はこちらのページで報告します~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。