おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android Google Map Api keyの取得
今日は、お盆休みなので、おうちで趣味のお時間ということで。。。
Android アプリの続きです。

Google Map Api を使うためには、開発者用のKEYを取得する必要があるんですね。。

というわけで、このページにしたがって、作業を進めてみました。

まずは、コマンドプロンプトで
keytool -help
を実行してみたところ、ヘルプ一覧が出力され、すでにインストールは完了している模様。

ということで、次のようなコマンドで実際に鍵を出してみたところ

> keytool -list -keystore C:\Users\%USERNAME%\.android\debug.keystore

ここにKEYをいれますと、失敗しました。

というか、まず画面が文字化けで、何が表示されてるのかわからず。
それを調べていると、鍵の暗号化方法が異なっていたことが判明。内容はここと同じ

> keytool -v -list -keystore C:\Users\%USERNAME%\.android\debug.keystore

こちらのコマンドでMD5で取り直したところ、ちゃんと発行されました。。

が、文字化け問題は未解決のまま。KEYの部分は英数字なので読めたから、まあ問題なし。

これを使って、グーグルマップのAPIでもって、地図を表示することに成功。
本日はここまで。


スポンサーサイト
実機で実行
今日は、サンプルアプリを実機にダウンロードして、実行する、、ということをやってみた。
やることは、実機側の設定を変更することと、Eclipse側のターゲットの変更(こういうことをやる
手続き自体は特に難しくもなく、実行できました。。
終わった後、USBを安全に取り外す、、というのができず、前述のページを見ながら、コマンドラインからプログラムを停止させて、終了。
次回は、Google mapを使うための準備をしよう。。
Android SDK 再インストール
日本Androidの会のインテントを作ってみよう
を試してみました。
先日作った環境下でやってみたところ、"geo:"のインテントが使えない状況であることが判明。
使い始めたばかりなので、いまいち明確に原因はわからないが、
おそらくAndroid SDKのバージョンが Android 2.3.3(API 10)のため、GoogleのAPIが使用できない状態と思われる。
Android 4.0.3(API 15)という環境もインストール済みのはずなのだが、こっちを使おうとすると、
Unable to find a 'userdata.img、、、とかいうエラーメッセージが出て、エミュレート環境が作れない。
調べてみると、
ARM EABI v7aというパッケージをインストールする必要があるらしいのであるが、今の環境では、なぜかこれを選択することができない。
仕方がないので、最新版のAndroid SDKを再度インストールしなおしてみることにした。

ふぅ。

すると、現在の最新はAndroid 4.1(API 16)というのがあるようだが、
Android 4.0.3(API 15)とAndroid 2.3.3(API 10)の2つをダウンロードすることにした。
今回はちゃんとARM EABI v7aは選択できるようになっていた。

というわけで、今、インストール中。。

Eclipseのインストール
続きです。
まず、Android SDKのインストールですが、ダウンロードしてインストールまでは完了しました。
環境変数から、パスの設定も完了。

C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_05\bin;C:\android-sdk-windows\platform-tools;C:\android-sdk-windows\tools;

おつぎは、eclipseという統合開発環境です。

インストールして起動したあと、Android Development Tools を使えるようにインストール。

そしてeclipseを再起動すると、、
なにやらAndroid SDK の最新toolsをインストールしている模様。。

今日はここまで。
アンドロイドアプリに挑戦開始
今日からアンドロイドアプリに挑戦します。
まずは環境作りから。

ダウンロードしたのは次の二つ

jdk-7u5-windows-x64.exe
android-sdk_r18-windows.zip

JAWAのJDKはインストール完了。
現在android SDKをインストール中。

今日はここまで。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。