おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



一人ブルベはDNF
8月2日に走ってきた、一人ブルベ200富士山一周ですが、結果はDNF。
いやーー、このコースきついですね。
でも、このコースはいつかは完走したいと思います。

前日入りして、万葉の湯に泊まり、早朝開成駅をスタート。
ヤビツ峠を通り、最初のPC、デイリー山崎、道志中央店に到着した時には、すでに時間ぎりぎり。
山伏峠を超えて山中湖を通り、富士吉田で吉田うどんを食べ、道の駅鳴沢のところにある温泉「ゆらり」
でのんびりしてたとき、すでに時間内でゴールするのはあきらめた後でした。(^^;)
で、ゆらりに入っていたら雨が、、。
どうしようか迷ったものの、一応いけるところまで行こうと思い、そのまま富士ヶ嶺方面に再スタート。
しかしこれが、失敗だった。。
そこから高度をあげて行くと、雨がどんどん強くなってきて、土砂降り状態に。。
しょうがないので、気にせずそのまま富士宮まで降りてきたところ、雨もやみました。
がしかし、サイクルメーターが雨のため不動になってしまうハプニング。。
6時半ごろ富士宮焼きそばを食べ、ゴール地点まで戻ることもなく、輪行で帰宅しました。

sDSC02548.jpg sDSC02554.jpg sDSC02560.jpg
sDSC02558.jpg sDSC02561.jpg
よしだうどん、富士宮焼きそば

コースはこちら
明日、ひとりブルべ富士山一周に行ってきます。
前から気になっていた富士山1周200kmの名物コース。
ひとりでのんびりチャレンジしてきます~。

BRM326改め423神奈川200富士山一周
ヒルクライム大台ケ原 1時間46分で完走
sDSC02384.jpg

偶然この大会にエントリー。
ちょっと遠くて往復が大変だったけど、村をあげてのアットホーム、そして本格的なコースと最高のお天気と、とても楽しい一日を過ごしました。

タイムはだいたい予想通りの1時間46分。
順位は下から数えた方が早かったけど、私としては上出来な感じでした。

泊まった所は和佐又山ヒュッテという、完璧なスキーの山小屋。
前日夕食ではカレーをおかわりしビールを1L飲み、スイカを腹いっぱい食べました。
(本当にヒルクライムにきたんか?)

それにしても良い天気でした。どうやら雨が多いと評判のレースだったらしいです。
沿道で応援してくださった、村の人たちありがとう。

さすがに来年はまた別のところに行ってみようと思っているので大台ケ原に来ることはもう無いかと思いますが、忘れられない大会になりました。。

sDSC02369.jpg 受付会場の中学校
sDSC02371.jpg レース当日の朝、和佐又山ヒュッテから会場へ向かう途中
sDSC02377.jpg レース前のスタート地点
sDSC02379.jpg ゴール地点の、大台ケ原の駐車場
sDSC02387.jpg 下山中
sDSC02388.jpg 天気最高、景色最高

BRM507宇都宮400、完走しました。
既に一ヶ月経ってしまいましたが、今更レポートします。。

GWの締めくくりに400kmブルベに参加してきました。
前回の200に引き続き、宇都宮シリーズの400。今回は5/7のAM2:30スタートで、ゴールの制限時刻は5/8のAM5:30。私は5/7の2:25スタートして、5/8の4:22にゴール。25時間57分で完走しました。
お天気は7日の午前中は曇り~小雨でしたが、昼ごろから晴れました。ただ晴れた後も風は強かった。。
やっぱり景色が見えるツーリングは楽しいねー。猪苗代湖湖畔に出たときも達成感あったし、安達太良山の峠を越えたときも景色が良くて最高の気分になれました。
折り返しポイントは福島の千貫森公園のUFOふれあい館。ここで食事とお風呂もいただきました。そして後半は下り基調で楽かと思いきや、細かいアップダウンがあって、結構きつかった。。最後の最後は夜間走行で眠気と濃い霧で、何度も止まりつつゴール。
普段走ってないと、つらいです。。

今年のブルベはこれにて完了。
200を2本、400を1本完走です。それとDNSが1回。

78868487_v1304913920.jpg 78919350_v1304913913.jpg 78904087_v1304913913.jpg


コースマップ
BRM409宇都宮200 THE NIGHT BREVET
本当はBRM409宇都宮300にエントリー(200は定員で締め切りだった)していました。しかし震災で200と300がそれぞれ延期になり、この日に延期になった200にコンバートすることもOKになったので、ナイトランということがちとひっかかったものの、こちらに変更申請し、参加してきました。ちなみに参加者は29名。今までで一番少ない人数です。
スタートは夜7時。ゴールは翌朝8時半まで、というスケジュール。コースは宇都宮市森林公園からひたちの牛久駅までの往復というほぼフラットな高速コース。
天気はPC1~PC2が小雨。それ以外は夜だから分からないけど曇り。
今までとはいろんな面で違うブルベでした。。
私のカーナビは雨に弱く、この日もPC1以降はタッチパネルが全く反応しなくなって使い物にならなくなってしまいました。しかたなく、主催者が用意したコマ図のキューシートで進むしかなくなります。夜間で雨が降る中、キューシートが読みづらいの何の。しかも景色は見えないし。。
正直何のために走っているのか、精神的にツラかったというところです。
sDSC06855.jpg
PC2の中間地点にちょうど12時ごろ到着。平坦だし、寄り道することもないので、いままでの中で最速のペースです。せめて何か地域のおいしい物か何か食べようかと思って、PC2通過後、コースを少し外れて、営業していた定食屋さんで親子丼を食べ(味はまあまあだったけど、量はがっつりあって良かった)また夜の闇の中を走り出す。。ゴール近くになって夜が明け、明るくなって来るとともに、少しづつ楽しい気持も生まれてきました。
ゴールは朝6時。ちょうど11時間というところでした。

ゴール後、ガストでのんびり朝ごはんをいただき、宇都宮市内のスーパー銭湯で汗を流し、駅前の餃子店で餃子とビールを食べ、輪行で帰ってきました。
sDSC06858.jpg sDSC06860.jpg


今回のブルベは個人的には楽しくなかったのですが、実は夜間のみのスケジュールというのはエントリー前から分かっていたので、想定していました。で、実際走ってみてそれを確認できた、というところです。
己をよりよく知るためにはよい経験でした。。

●主催者に感謝
ブルベを運営するスタッフの皆様には感謝です。中には被災された方もいたことでしょう。中止でなく延期にすることだけでも相当大変だったと思うし、今回全てのPCが有人チェックだったことにも驚きました。

●悲しいとき~
ブルベ終了後、家に電話しようと思ったら、携帯が水没状態になっていたとき~
●悲しいとき~2
デジカメの液晶のバックライトが水没でつかなくなったとき~。でも一応写真は撮れます。。
sDSC06857.jpg

行きは鹿沼駅まで輪行しました。
sDSC06852.jpg
PC1
sDSC06853.jpg


コースマップ


