おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スマホ三昧の日々
DSC_0014.jpg
最近、Xperia arcの白ロム品を中古で購入しまして、さらにWiMAXに契約しまして、スマホライフを満喫しています。
スマホとは、私にとって何か、と言われれば、GPS、スピーカー、カメラ、マイク、のついた小さいコンピュータです。ほぼ電話としては使っていません。(契約もしてないし。。)

まあでもこのGPSとスピーカーが自転車アプリには非常に相性がいい。。ということで、チャリにマウントできる専用のカバーと、グッズを購入しました。

このXcrewという自転車用のマウントツールは、ママチャリとかのハンドルバーの径しかつけられない、らしいので、別途↓のマウンターを購入。
DSC_0008.jpg

無事、マウントが完了しました。
DSC_0009.jpg DSC_0010.jpg DSC_0011.jpg DSC_0013.jpg

ちなみに、このマウンター、全体を覆う形になっているため、多少の雨はへっちゃらで、さらにカバーをつけた状態で操作できてしまうのです。これはイイ。さすが専用。

で、使ってみてはじめてわかりましたが、唯一の不満点は、スピーカーの出力の穴のところが密閉されるため、音がかなり小さくなってしまうこと。ヘッドホンはつながるようになっているので、外部スピーカーをつなげれば問題なく音が聞こえるようになりますが、荷物は増やしたくないっす。
ということで、
2012-05-12-11-10-18_deco.jpg
加工しました。
つーても、密閉しないように中のラバーのスペーサーに穴をあけただけ。
カバー自体が密閉構造なので、かなり音がこもった状態になりますが、音の大きさはだいぶ大きくなって、ま、なんとか使えそうなレベルになりました。。

これで、さらにスマホ生活が充実することでしょう。。
NEW105届く!
DSC06205.jpg
届きました。

スパジオ君のTiagraを105に変更すべく届いたパーツたち
  シマノ 105 STIデュアルコントロールレバー ST-5703 トリプル 左右セット
  シマノ 105 FC-5703 トリプルランクセット
  シマノ 105 リアディレイラー RD-5700-GS トリプル
  シマノ 105 フロントディレイラー FD-5703-SM トリプル バンド
  シマノ チェーン CN-5600 (10段対応)
  シマノ 105 CS-5700 10スピードカセットスプロケット
  シマノ 105 ボトムブラケット SM-BB5700
チェーンは古いタイプ。少し安い。
そして見ての通り、フロントトリプルでございます。

暇を見つけて、作業しなくっちゃ。
フロントバッグも雰囲気のあるやつがほしいなぁ。。
新しい105
105-5700series_image_-mainParsys-0013-image_dash_400_346.jpg
Shimano 105 5700 series
知らない間に発表されていたんですね。
発売はまだみたいですが、お店で予約はできるようです。
私はこれを待っていました。SPAZIO君のSTIレバーとして、シフトケーブルが隠れるタイプの、そして安価なモデルを。
これなら大き目のフロントバッグを導入できるようになるので、SPAZIO君に先行して導入してあったフロントキャリアも活きるってなもんです。

もう少し待てばTiagraもシフトケーブルが隠れるタイプになるのかな??
だったらそっちでもいいんだけど。。
消耗品(チェーン、スプロケ)の耐久性を考えると、実は低いグレードが狙い目と思っているわたし。。

コンビニレインコート 1050円(税込み)
DSC00096.jpg
ローソンで購入したフリーサイズ(フリーと言いながら袋には身長170cm~190cmと書いてあった)のレインジャケット1050円(税込み)が思いの外優れものだったのでレポートします。。

DSC00100.jpg
まず、袖口部分。
なんと2重構造になっていて内側はゴムで雨をシャットアウト。外側はストレートになっているので、グラブの裾をこの間に入れれば、グラブの脇からの雨の進入も防げます。

DSC00097.jpg
次に、パンツの裾部分。
ご丁寧に裾をすぼめるボタンが2つついています。これがあるので裾止めバンドが不要です。自転車乗りのためのレインコートですか?

DSC00099.jpg
これは地味な部分ですが、パンツに蒸れ防止の穴が2つ開いています。

DSC00101.jpg
そしてダメ押しの反射材。ジャケットの背面部についています。
これで雨の夜もかなり安心。

これだけの充実スペックでたったの1000円なんだからお安い。。
自転車用スピーカーの修理 RockridgeSound
DSC06095.jpg
ハンドルにアタッチできる自転車用高出力スピーカー、ROCKRIDGE SOUND社のSound Pouch、今メーカーのHPを見てみたら、自転車に取り付けられるということはアピールしてないっすね。。昔はアピールしてたと思うけど。。
このサウンドポーチ、音響的にはよくできていて、単3乾電池2本で出力されるスピーカーとしては大音量なので、風切り音の大きな自転車に乗っていてもちゃんと聞こえるところがグッド。
が、しかし、最初の1つめは買って一週間でスピーカーの片方が外れてしまったので、新品交換してもらい、交換してもらったやつも1ヶ月ちょっとでまたスピーカーが外れてしまいました。
音は出ていたのでそのまま使い続けていたら、ついに先日音も出なくなったので、今回自分で中をあけて修理可能なかんじか確認してみた。

DSC06085.jpg DSC06086.jpg
見ての通り、半田付けや、樹脂をつける場所が雑。
音が出なくなった原因も見て明らかなとおり、断線(3カ所)です。
作り様の問題みたいですね。。がんばれ企業!

DSC06088.jpg DSC06090.jpg
断線した端子を半田付けして、また断線しそうなところを接着剤で補強。

DSC06089.jpg DSC06091.jpg
スピーカーも同様。断線した端子を半田付けして、接着剤で補強。

これでまた少し様子を見よう。。


