おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


e*meters


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホと自転車
実はこのごろフェイスブックがうざくなってきた天使でございます。
何がうざいって、読みたくない他人の記事が強制的に出ること。
と言うことで、また普通のblogに戻って来ようと思っています。

スポンサーサイト
上海に行ってきました。仕事ですが。。
全然遊んでる時間が無かったのですが、一応上海万博にちょっぴり行ってきました。
とは言えアラフォーの日本人の我々からするとパビリオン的な観点ではそれほど特筆すべきことはなく。。
夕方からの参加だったので、入場はがらーんとしていてスムースだったのですが、人気パビリオンは1時間半待ちとかだったので入らず、いや入れず。

それより上海の街なか事情の方が興味深いっす。

大陸らしく道は広い。2輪車のレーンがきっちりあって、自転車やバイクはそこを走ってます。ちなみに中国は車は右側通行。
バイクの半分は電気モーター。基本的に坂道が少ないので、電池も持つだろうなー。自転車とバイクの中間、、ペダルのついたスクーター的な乗り物が多く見られて面白かった。
ペダルが付いていれば万一バッテリーがあがってもなんとか走れるから安心だな、、と。
普通にコンビニもある。マンションだらけだけど入居者は夜のライトの点灯具合からすると少なそうで、空き部屋が多いんじゃないかなぁ。。
1元=14円くらい。
今は羽田から上海の虹橋(ホアンチャオ)空港へ直行便が出ているので、3時間かからないで着いちゃう。

あ、そうそう、英語が通じないっす。
タクシーに乗ったら、行き先のホテルを伝えるのにいきなり苦労しました。
漢字で表記したメモを見せるといいっす。

主な道には名前と番地が記されているので、なんとかロード(ロードの発音は中国語の「路」と同じなのでそのまま通じたりする)の何番地という言い方で通じやすい。

地下鉄は非常にきれい(大江戸線みたい)。大きな荷物は空港と同じX線のセキュリティーを通す。
環状線の外は終電が異常に早いので注意。
上海万博から9時半に帰ろうとしたらもう終電が終わってた。。

でかいデパートの壁の広告には普通に下着のおねーさんの宣伝がある。。

言葉さえなんとかすれば、住むのは問題なさそうな感じですね。。


ひさしぶりに何もしなかった休日
いや、実際は何もしなかったわけではないですが、、自転車には乗らない週末でした。

日本代表、オランダには負けちゃいましたね。残念。

石川選手、最終日頑張って欲しいですね。

庭木の剪定とか、たまったお仕事とかしてました。。

先週はブルベ以降、疲労とか雨とかでぱったり自転車に乗っていません。

明日からまた天気が良ければ自転車通勤に復帰です。
あけまして、おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も良い年になりますように。。。

いやいや、昨年がいい年だったかと言うと、仕事的には厳しかった。。
チャリ的には楽しかった。

さてさてさて。今年の抱負など。。


まず、お正月恒例(?)のママチャリGP。淡々とはしるぞー。

そして、ブルベ。

今年はブルベッちゅーのにアイウィルチャレンジーっす。

果たして、、、400、600完走可能なのか?
200,300どれほどのものか?


やるだけやるのみ。
無理はしないようにします。

さあ、今年もブリブリッと!


あ、そうそう、にゅーマシンですが。

31日に日本に到着してます。。

で、三元日は、動きがナッシング。

そのうち、通関の連絡があるはず。。

ってところっす。
浅間山の火山灰
sDSC04045.jpg
2/2に降った火山灰の写真。平日車を洗う暇がなかったので、これから洗車しまっす。
その前に折角だったので写真に残してみた。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。