fc2ブログ
おいらロードマン世代
自転車、オートバイ、日曜大工、etc.
カレンダー

e*meters

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

暑中走行
先週の土曜日のことですが、またロングを走りたくなって、気になっていた神奈川のブルベの富士山をぐるっと回る200kmのコースに出発したのが昼前の10時ごろ。
炎天下の走行になるのは分かりきっていたので、バイクレース用に持っていたキャメルバッグ(背負う水筒です)に氷を詰めて、これで少しは涼しく走れるか?と期待しつつ走り出す。
ヤビツ入り口の名古木交差点まで45km走って、そこからコースに合流。ぐるっと200km走って、家に帰ると300kmか~、と少々ハードかつ帰りは夜中過ぎだと覚悟を決めつつヤビツ峠アタックを開始。
長丁場になるので、無理しないペースで登り(ちょうど1時間くらいでした。)そのまま宮が瀬に下り、そこから413号線(道志道)を富士山方面に向かって登り始めました。
さすがにヤビツのあとの道志道はきつい。。ペースがちーとも上がりません。
決して無理して走ったわけではないですが、なんか頭痛がしてきました。その上、水筒を背負っているので、なんか腰まで痛くなってきた。
しかも氷が入っているのに断熱性が高いので、ちっとも涼しくないです。むしろ汗が乾かない。。

水筒はともかく。頭痛は危険信号です。これはきっと熱中症とか言うやつに違いない。
というわけで、きりのいいところまで行って、引き返すことに。。
ちょうどPC1の山崎デイリーストア道志中央店まであと10キロだったので、その隣にある道志の道の駅、そこまで行くことにしました。
軽い頭痛と一緒にゆっくり登り、しかしもうこのころ日が傾き始めていたので、暑さは和らいできてました。
無事、道の駅に到着。
おなかも減ったので、豚串+豚汁のセット550円を食べて元気をチャージ。
帰りに道志の湯に入って、リフレッシュ。
でも頭痛はあまり変わらないね。。

ま、帰りは下りなので、それほど問題もなく帰着。
距離は結局往きが110km帰りが70kmでトータル180kmでした。

こちらは、途中の九州ラーメンのお店「博多の風」だったかな?の全部のせラーメン。おいしかった。
この記事に対するコメント

お疲れさま。
最近、ほんと厚いよね。
自転車乗る気力がわかない。
キャメルバック背負ってる人たまに見るけど慣れが必要って事か・・。
無理しなくても鉄人の域に近づいてる天使さんもさすがに暑さにはやられることもあるんだなぁ。
お大事に。
【2010/08/01 15:41】 URL | akibo #- [ 編集]

そうっすね、ロングになればなるほど、体にはなるべくなにもつけないで、できるだけ自転車側に荷物をつけるようにするべきってことなんでしょうね。。

いやー、この暑さには参ります。
【2010/08/01 17:06】 URL | 天使 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する